社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
7月

ブログ

折鶴奉納H29

毎日暑い日が続きます。
みなさん夏バテしていませんか?
さて、今年で2度目となりました「千羽鶴奉納」、平和公園へ7/27(木)に行ってまいりました。

今年は、「きりん」の子ども達と一緒に奉納しました。

奉納後は、原爆資料館へ見学に行きました。
同行してくださった入居者の皆さんも、何十年ぶりの見学とおっしゃっておられました。
私自身も20年ぶりの見学です。
今の年齢だから、違った観点で
平和について考えさせられる、充実した一日でした。

折鶴を折っていただいた皆様。ありがとうございました。

 

☆鉄板焼きの日☆

デイサービスセンターかんべ村です
昨日、お昼ごはんで「鉄板焼き」を行いました☆


餃子・エビ・ウインナー・カボチャ・山芋・厚揚げなどなど、たくさんの具材を利用者様と一緒に焼いて

出来立てアツアツを皆さんと一緒に美味しくいただきました!

普段、食事量が少ない利用者様でも、この日は「おかわりっっ」が出るほど、たくさん召し上がりました☆
もうすぐ8月です!たくさん食べて、しっかり飲んで、暑い夏を乗り切りましょう!



 

 

おやつ工房♪♪♪2017夏

おはようございます!FlowSalonの岡㟢です。
今週7月24日(月)~26(水)まで
今月も 「おやつ工房」を行っています!
内容は昔懐かし定番の

綿菓子かき氷っ

とにかくご利用者の皆さんを巻き込んでっ(>_<)

綿菓子は実際に皆さんに味を選んで飴玉を投入~☺そして割り箸くーるくるっ
 
でっ 完成!!
  

かき氷は専用の機械をセットオン!でレバーをガシャッ・・・でっ 完成!!
 


いつもとは違った季節感を大切にしたおやつの時間も楽しんでいただいております♪
FlowSalonで一緒に楽しく夏を乗り越えましょう!

FlowSalonかんべ 岡㟢




 

 

利用者様との合作♪

皆さんこんにちは!ヘルパーステーションの檜(ひのき)です。

暑い日が続きますが、食欲は落ちていませんか?
今回は、利用者様と一緒に作った夏にぴったり!食欲をそそる料理を写真に撮ってきました!



ゴーヤチャンプル風と冷やし中華(^^)
冷やし中華には庭で採れた青シソと、飾りに可愛いホウズキを添えています♪





散らし寿司と具沢山の味噌汁(^。^)
散らし寿司には、ちりめんじゃこ、ごま、青シソ、きざみ海苔、錦糸卵をトッピング♪

冷蔵庫にある余った食材を組み合わせて、色々アレンジすると楽しいですね!
暑さに負けないよう、 いろんな食材を食べて暑い夏を乗り切りましょう☆

 

 

なかよしこよし・・・☺

こんにちは~☀
毎日毎日暑い日が続きますが、みなさん元気にお過しでしょうか?
本日、広島も梅雨明けしたそうですね!
これからが夏本番!暑さに負けず元気に過ごしましょう!

そういえば6月に、某銀行の方とかんべ村のスタッフで初めての懇親会を開催しました♪

初めましての方がほとんどでしたが、まさかの同級生もいたりして
なんとも楽しい会になりました!!

いつもは、写真をたくさん撮ってみなさんに送っている私ですが当時は
それどころではない事情があり(笑)全く撮影していなかったので、
写真は1枚だけ・・・その写真がこちらです!じゃ~んっ!



毎月、懇親会をしましょう!という話しもあるので第二段を計画して
いこうと思います。そのときは、しっかり写真撮影をしておきますね!
かんべまつりにもお手伝いに来てくださるそうなので、
みなさん見かけたら、声をかけてあげて下さいね!

それでは・・・本部 竹村でした~~~☺


 

 

休日のひととき


こんにちは、今週ブログを担当しますケアハウスの介護士の山本です。
いつもよく利用させてもらっている、八剣伝に行ってきました。






夏はやっぱりビールと枝豆ですね♪



大好きな焼き鳥もとっても美味しかったです。


毎年恒例のかんべ村祭りでも、色々な屋台を模索中です。
皆さん楽しみにして下さいね♪
 

 

コンサート♪

デイサービスセンターかんべ村です
先日、デイサービスに歌手の丸本莉子さんが、お越しいただいてミニコンサートを開催いたしました!
ギター片手に、マイクを使わず、デイルームに響き渡る綺麗な歌声に利用者さんはうっとりしていました。
丸本さんの歌はもちろん、利用者さんも知っておられる「川の流れのように」、「上を向いて歩こう」、「涙そうそう」も歌っていただき、
利用者の皆さんと一緒に歌いました~♪


※写真掲載の許可は頂いております。

その後も、「アンコール♪」にも応えていただき、あっという間の時間が過ぎ、利用者さん、職員とても癒された時間を過ごすことが出来ました。
また、是非来てくださいね~~~

 

 

ウエルカム可部中学生!

毎日暑くなってきました。
今日は可部中学校の生徒さん総勢・・112名がかんべ村を訪問してくださいました。

交流会の様子

手遊び、クイズ、歌など盛り上がりました。
最後に可部中学校の校歌を皆で合唱しました♪
笑顔あふれる一日となりました。
可部中学校の生徒さんの元気をいただき、ますます若返るかんべ村の皆さんです。


↑可部中学校執行部
岩田さん(3年)
「いろいろと行事が重なり、十分な準備ができませんでしたが、おじいさん、おばあさんが楽しそうにしてくれてたのでよかったです。
残りの中学校生活、部活の試合を最後まで頑張りたいです。」
玉本さん(2年)
「今回が2度目のかんべ村訪問、とても楽しい時間が過ごせました。
次回もまた来たいです。」

笑顔の素敵な可部中学生でした。
ありがとうございました。

ケアハウス  清水でした。







 

 

味見 味見 味見…♡

みなさんおはようございます☀
FlowSalonかんべの昨日のお昼ごはんは、「照り焼きチキン」でしたっ
 
なんとチキンの上には
先日ご利用者と一緒に育てた、カイワレを添えていただきました!
さらに同じく育てていただいた、栄養価の高い「ブロッコリースプラウト」も味見を☺


昨日、おとといの午後はスイカと収穫したトマトをミックスしたスムージー作りでカンパイ♪



お食事も楽しんでますっFlowSalonでした。
※みなさま暑い時期です。食中毒にはご注意くださいませ。

FlowSalonかんべ 岡㟢

 

 

ささのはさらさら~~~♪♪

こんにちわ~!本部の竹村です!
早いもので1年の半分が過ぎてしまいました、、

7月といえばまず思い浮かぶのは、『七夕』ですね~~~☆
織姫と彦星が会えなくなった理由、みなさんご存知でしょうか?

二人は勤勉だったそうですが、結婚し夫婦になると怠惰になったそうです!!
怒った天帝が川を隔てて引き離し、年に一度7月7日だけ会えるようにしたそうです!!
昔からかわいそうだな~と思っていましたが、しょうがないような気もしますね(笑)

という事で、先週の介護相談会では七夕飾りを作りました☺

   

参加された方は素敵な七夕飾りを作っておられましたよ☆

みなさん、短冊には何をお願いしましたか???
私は「毎日たのしく幸せに生活する!今年もカープ優勝!」と書きました!!
欲張りですみません、、、

でも一番の願いは『入居者の皆様が幸せに楽しく過ごせますように・・・❤』です!!

 

このページの先頭へ