社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
2月

ブログ

いのちを救う研修会実施

いつもお世話になります。居宅介護支援事業所の佐藤と申します。

かんべでは職員のスキルアップを図り、地域貢献が出来る様、毎月職員研修会を行っております。

昨日は職員研修会にて救急教育センターより3名の講師を迎え、心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使用方法を学ぶ
「普通救命講習」を受講しております。


DVDにて基本的な事を解り易く説明していただきました。
人形を使い心肺蘇生法、AEDを使用し職員全員実践しております。

人形を使い心肺蘇生法を練習。力の入れ方、マッサージのペース、心臓マッサージする場所など
参加職員全員実践し学ぶことが出来ました。

人が倒れているシュチュヱ―ションにて、心臓マッサージする人、119番通報する人、AEDを取りに行き
装着する人に分かれての演習。額に汗を浮かべながら緊張感をもち演習が行いました。

いつ、どこで救命処置が必要な場面に合うか判りません。その場の応急処置で助かる命が増える事を学んだ
貴重な研修となりました。ご協力いただいた優しく、明るい救急教育センターの皆様ありがとうございました。

 

 

ねばねば納豆♪

こんにちは!ヘルパーステーションの檜です。

皆さんは健康のために習慣にされていることはありますか?
私は10年以上、ほぼ毎日納豆をたべています。

TVなどでも納豆のすごさは取り上げられていて、食べている方も多いかもしれません。
最近の納豆はタレの種類も豊富ですし、においも気にならない納豆も売っていますね!

そこで今回は、つぶ納豆とひきわり納豆の違いについて調べてみました♪

    →     
100回混ぜた つぶ納豆                   300回以上混ぜた つぶ納豆


    →     
100回混ぜた ひきわり納豆                 300回以上混ぜた ひきわり納豆

混ぜ比べてみると、ひきわり納豆のほうがより早く白い泡が出てきて、粘りも強く感じました!
ひきわり納豆は、発酵する前に大豆を細かく割って、皮を取り除いてから発酵させる為、栄養や食感が違うようです。


つぶ納豆に多いのは  カルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛、ビタミンB2
ひきわり納豆に多いのは  カリウム、リン、ビタミンB1、ビタミンE、ビタミンK

同じ納豆なのに栄養価は違いますね!
栄養豊富な納豆を上手に取り入れて、健康増進できるといいですね★









 

 

小さな赤鬼さん。

こんにちは 居宅介護支援事業所かんべ村佐藤と申します。

先日節分の豆まきを行いました。

小さな赤鬼登場しました。

投げられた豆を食べてしまう最強の鬼です。

皆さんも豆を食べてインフルエンザにかからぬようお気を付け下さい。

 

かんべ村に鬼がやってきたぞ!

こんにちは!2F介護付きケアハウスの濵口です。
2月3日(土)は【節分】でした。


1階地域交流では、゛美味しい!美味しい!いわしを食べています。
美味しい匂いにつられ、鬼がやってきた!!

「いわしをくれないと食べてやるぞ~」
入居者に襲いかかります。


入居者も負けていません。
鬼にボールをぶつけます!
鬼はみんなの力にビックリ!!
「何かくれないと帰らないぞ」と、食いしん坊の青鬼さんは
赤鬼さんの分までウインナーを貰い、逃げていきました。


続いて2階に赤鬼・青鬼の登場です。
赤鬼さんは窓からやってきました。


驚いた入居者は、ひっしで逃げ回りボールをぶつけています。




最後に赤鬼・青鬼のガッツポーズ!!
「やってやったぞ~!!」


赤鬼・青鬼の正体は……
2階の女性職員でした

 

 

鬼がやってきた!

おひさしぶりです!!宇葉です

最近また一段と寒くなってきて、雪☃を見ない日がない気がしますね、、
インフルエンザも流行っています。手洗いうがいをしっかりとしましょうね!!

さて、2月3日は『 節分 』でしたね♪

みんなが健康で幸せに過ごせるようにと、悪いものを追い出す日です。
恵方巻きは、願い事を思いながら無言で食べると叶うとか、、
今年は、南南東でしたね!みなさん何をお願いしましたか?

今年は、ケアハウスにも鬼がやってきました!



昼食には、スタッフが一生懸命焼いてくれたいわしが出ましたよ



とても美味しくいただきました。
寒い中、たくさんのいわしを焼いていただきありがとうございました♪


現在、かんべ村のパンフレットをリニューアル製作中です!
2月3日は、撮影がありました。

 

見えにくいかもしれませんが、ドローンを使用し上空撮影もしましたよ
4月からNEWパンフレットになる予定です!お楽しみに、、
 

 

福茶 ( ^^) _旦~~

みなさんこんにちは☃
FlowSalonでは今週、節分行事として

ひな飾り作り&福茶
みなさん「福茶」ってご存知ですか?


正月・節分などに縁起を祝って飲む、こんぶ・黒豆・さんしょう・梅干などを入れたお茶のことでその起源は平安時代と言われています<(_ _)>
「昔小さなころ頂いてました~」とおっしゃられる方も・・・



2月になり寒さもピーク。インフルエンザも流行しています(>_<)みなさまも体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

体を動かし癒し、縁起ものも頂いて・・・寒さに負けない時間をみんなで過ごせていますっ
FlowSalonでした☆彡

FlowSalon 岡㟢

 

このページの先頭へ