社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
4月

ブログ

芍薬の花

こんにちは、相談員の佐古田です。

今週も綺麗な花を生けていただきました。

朝、蕾だった芍薬の花が昼には咲いていました。





季節が進んでいることを実感します。

外の山に目をやると、若葉の緑が鮮やかに映えています。

「春は山が笑う。」

先日、お花見ドライブに出かけた時に利用者様が教えて下さいました。

とても美しい表現だと思いました。

春と通り越して、夏のような日が続きますが、皆様もお体に気を付けてお過ごしください。


 

 

お口の健康相談・口腔セミナー(^O^)

みなさんこんにちは☺
本日のFlowSalonでは
日本訪問歯科協会の方々にご協力をいただき
『お口の健康相談・口腔セミナー』を開催させていただきました!

歯や唾液の大切さ、歯磨きの方法やタイミングなど目から鱗な情報も教えて頂きとても有意義な時間となりました☆彡
 
足腰の健康や体の痛みに注目しがちですが、
お口の健康があってこそ、日々の活力につながると感じれる時間でした♪



日本訪問歯科協会の皆さま、本当にありがとうございました!
今後の活動にも活かして参りたいと思います(^O^)

FlowSalon 岡㟢
 

 

 

一人暮らしの方の薬飲み忘れ対策

こんにちは。居宅介護支援事業所かんべ村佐藤と申します。

皆さん、薬の飲み忘れ有りませんか?

私の担当させていただいている一人暮らしの方のお家では

こんな道具を使い工夫をされています。



大きく、一目で日にちと曜日や時間が確認できる電波時計。

毎日、表示が変わり日時の確認が容易にできます。さらに



薬カレンダーを使い、薬袋に日付を入れ、近くに電波時計を置いておくことで

日付を間違えず服薬がしやすくなります。

薬局さんによっては日付、朝、昼、夕食後など

印字をして処方してもらえます。まずは薬を出す先生にご相談を。

こちらのおうちの方は以前、薬の飲み忘れがありましたが

現在はほとんど飲めているとの事でした。

こちらのおうちの方は体調が良いと言われ、とても良い笑顔を見せて下さっております。

薬の飲み忘れが多く、症状が改善しないとさらに薬が追加し処方される事も

ありますので皆さん忘れずに飲むようにしましょう。




 

 

Flowクイズ大会

みなさんこんにちは。随分暖かくなってきましたね☀
週末は25℃を超える夏日になるところもあるそうですよっ

今日のFlowSalonは急にクイズ大会が行われました(笑)

昨年夏は「ヒマワリの顔大きさ大会」でしたが、
本日は畑に咲いた「菜の花の背の高さ大会」でした❁

遠目で見て、一番背の高いのは何センチ???
ご利用者・スタッフともども、
130?138くらい? 142? 145くらい?…と声が飛び、実際に測定!
メジャーで測り正解は…
 
161センチ!(誰もかすりもせず笑)


バタバタしてる中でも、こんな時間も大切ですよね♪
植物たちの成長に驚かされるひと時でしたっ

FlowSalonも負けずにどんどん成長できる事業所でありたいと思います❁❁❁
 
FlowSalon 岡㟢

 

 

❀お花見❀

グループホームかんべの里です
つくしユニットのお花見に造幣局へ行ってきました-----!


のその前に......

まずは、ファミレスで腹ごしらえを...
「初めて来たわ~」「美味しい~」と、いつもと違った雰囲気での食事でお腹いっぱい食べました。
普段食事量が少ない入居者様も、ハンバーグ・エビフライをペロリ☆

お腹いっぱいになった所で、お花見へGO!



とても綺麗な八重桜❀

入居者様みんないい笑顔



とっっっってもいい天気でよかったです!
来週は、れんげユニットのお花見です

皆さん今からわくわくしています♪

 

 

お花見ドライブ

こんにちは、相談員の佐古田です。

昨日はケアハウスの利用者様13名と一緒にお花見ドライブに行ってきました。

事前の天気予報では雨の予報でしたが、当日は晴れて暑いくらいでした。

ドライブコースは、
まず、庄原グランドホテルで昼食


↑これに後から天ぷらが出てきました。




次に、備北丘陵公園


↑この列車に乗って公園内を回りました。



最後に、道の駅たかの
に行きました。
(写真を撮り忘れました。皆様たくさん買い物をされました。)

皆様とてもドライブを満喫されていました。



定期的にこのような行事を企画して、希望者の方と外出しています。



 

 

緑色のさくら!!?

こんにちわ!春になりましたね~お久しぶりです、本部 宇葉です

みなさんお花見には行かれましたか?
毎年行きそびれている私は、今年も行けていません(笑)
という事で、佐古田相談員がケアハウス居室から見える素敵な桜をご紹介していましたが
私はかんべ村にある珍しい桜をご紹介したいと思います!!!

みなさん、桜はピンクだけじゃないのご存知ですか?
かんべ村にある桜は緑色なのです☆蕾の頃から経過観察をしてみました!!!!


↑3月24日の桜  まだまだ蕾です


↑3月28日の桜  4日経って少しふっくらしてきました


↑4月3日の桜  いつの間にか葉っぱが多くなっていました


↑4月3日  別の位置に咲いていた桜、、?

えっ?桜だと思っていたのに、桜じゃない花が咲いた!!と焦ってしまいすぐインターネットで検索!
緑色の桜もあるということで、施設長になんと言う品種か確認すると
「『欝金』(うこん)という品種だと思い13年、、」ということでしたので、欝金ということにしておきます(笑)

かんべ村の庭園には、春になるとたくさん花が咲きます。



緑の桜どこに咲いているか探してみてくださいね~~~

 

玄関の生け花

こんにちは、相談員の佐古田です。

かんべ村の玄関にはいつもきれいな花が生けてあります。



この花は、定期的に花屋さんが来て、生けてくれています。



毎回このように花の説明の掲示物を用意して下さいます。



入居者の皆様もこの花々を見て季節を感じておられます。

かんべ村にお越しの際は、玄関の花を是非ご覧下さい。



皆様のお越しをお待ちしております。
 

 

新年度スタートしました☺

満開だった桜も葉桜に変身しつつありますね。

久しぶりにFlowガーデンの紹介です。
3月末よりチューリップがきれいに咲いています!!
その他にもラベンダーや
寒い冬を越えた数種類のハーブも新芽が出てきました。
乾燥させてサシェを作ったり…ハーブティーを楽しんだり
これからの活動が楽しみです♪

畑の菜の花にはモンシロチョウが飛び
FlowSalonからの眺めはとても癒されますよ♡


せっかくの春✿皆さまには

香りのいい桜茶を楽しんでいただきました。
花びらの色もきれいです✿✿✿


さて、アクティブシニア活動は…
4月に入りカーネーション作りを行っています。


毎日少しずつカーネーションの本数が増え
完成が楽しみです!!


たくさん紹介したいのですが…
満開の笑顔を一部紹介しますっ♪


今年度も カラダにイイことをしながら
笑顔になれる企画をたくさん考えています。


暖かくなり外出もしやすくなりましたね。
随時 体験利用もお受けしています。

FlowSalon 甲田でした。

 

 

このページの先頭へ