社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
»
14日

ブログ

✿新人職員歓迎会✿

本部 宇葉です☺

先週の土曜日、歓迎会を開催しました!

4月以降に新しく入社した方が、4名いました♪
まずは、施設長挨拶をして、マネージャーが乾杯の音頭!

 

それからは、みんなワイワイと楽しくお食事したり、新しい職員さんとお話ししたり・・・☺
事業所ごとに新しい職員さんをご紹介。
そのあと、母の日にちなんでサプライズで施設長にバラの花束が贈られました❤

 

新人の若いスタッフに流行のポーズを伝授していただきました(笑)
『 歯痛ポーズ 』だそうです。みんなでハイ!チーズ★



二次会は、カラオケに行きました♪
新しいスタッフともたくさん話しができて、打ち解ける事ができたかな、、

 

平成30年度 社会福祉法人フェニックスをよろしくお願いします★



 

 

天ぷら企画

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。

先日の昼食は天ぷら企画でした。


↑盛り付けしたお膳はこんな感じです

施設長が採ってきた山菜を中心に、職人さんが実演で揚げて下さいます。


↑施設長が採ってきた山菜
 この他に筍などもありました


↑食堂の一角で職人さんが挙げてくださっています


↑揚げあがり

本当にサクサクに揚がっていて、とてもおいしかったです。

入居者の皆様もお替りをされていました。

高齢になっても揚げ物をおいしく食べられる。って元気だなぁ~って、感心しました。

それから、施設長が作った筍の木の芽和えとウドの酢味噌和えも入居者様に好評でした。

 
↑施設長作った筍の木の芽和えとウドの酢味噌和え

食事の後に入居者に、「おいしかったよ。ありがとうね。」「ご馳走をありがとうね。」
など、言っていただき、次も喜んで頂ける企画を考えようと思いました。

 

 

天ぷらをサクサクに揚げるコツ

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。

先日の天ぷら企画のときに職人さんにサクサクに揚げるコツを聞いてみました。

そうしたら、

「油の温度と衣の固さです。」

って言われていました。

本当に揚げる材料をを変える度に衣の固さと油の温度をを調整されていました。

当日使われていた天ぷら粉は、大手企業の普通の天ぷら粉でした。

衣に氷を入れたら良い。とか、衣にビールを入れたら良い。とか、聞いたことがありましたが、そういうことではないようです。

参考にしてみてくださいね。


 

 

このページの先頭へ