社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
6月

ブログ

じゃがいも堀り

グループホームかんべの里です

先日、放課後等児童デイサービス「きりん」の子供たちと合同でじゃがいも堀りを行いました。
毎日畑を眺めて「よし!掘ろう!」と思っては、雨に邪魔をされてしまいました...


ちょうどお天気が続いた日があったので、遂に決行することができました☆




子供たちが次々とジャガイモを掘る中、こちらも負けられません!
膝が泥だらけになりながらも一生懸命掘っていきます!





こんなにいっぱい採れました~!


まだまだ、これ以上に採れていますが写りきりませんでした。。。


「きりん」ではおやつに!
「かんべの里」ではおかずにして食べま~す!
 

 

一期一会と存在感

いつも社会福祉法人フェニックス かんべ村・かんべの里のブログを読んで頂きありがとうございます。
 
FlowSalonもちょうど1年前からブログを通して日々の活動をご紹介させていただき…
おかげさまで今回で 50回目 の更新となりました。
これまで関わって下さったすべての方に感謝いたします。
運動・癒し・食事・活動・地域との交流…1年間いろんなことにチャレンジさせていただましたっ☆
そしてこれからも・・・♪
 
もしかしたらうまくいかない事の方が多く、トライ&エラーの繰り返しなのかもしれません…(>_<)
 
いろんなことを準備して準備して…そんな中で得ることができた大切な事…

それはやっぱり


一緒の志で歩んでくれるスタッフだと感じます。
FlowSalonの一番のウリです

これからもそうでありたいと思います。
 
さらに日々成長できる事業所として
「ご利用者の心身の健康を通して 関わる人々の幸せが連鎖する場所づくり」を
スタッフ一同目指していきたいと思います。いつでも足を運んでくださいね~。

そんな日の一幕・・・
畑の出来立て野菜&新じゃが を使って調理上手なご利用者と一緒にお昼ご飯のひと品に(*^_^*)
 
 




かんべ村前に出来ていたブルーアイスを施設長からもらって、おしゃれリース作り(#^.^#)

 


お昼後の少し空いた時間には脳活性化運動 「コグニラダー」 @国立長寿医療研究センター


大切なこと。ひとつひとつ。

FlowSalon 岡㟢
 

 

リユース

今週のFlowSalonの活動 は・・・

「コーヒー消臭剤作り☆彡」
 毎日皆様にご提供させていただいている、コーヒーのかすを乾かして…
皆さまに好みのイニシャルスタンプや裁縫をしていただき簡単に素敵な笑顔と一緒に完成☆彡
 
 
 
 
 
針の穴との勝負・・・

そして今月のおやつ工房は・・・
炊飯ケーキ作り(ココアVer.) & 季節のスムージー作り(サンチュ・バナナ・甘酒・レモン汁)
 
 

さらに
6月20日(水)10時~11時30分には
上中ひふみ公民館で  「自宅でかんたん♪介護予防☺」と題うって地域の皆さまへ講師を務めさせていただきました。
変わらぬ健康ブームの中で
実践だけでなく、「運動の続け方のコツ」や「食事の工夫」などの談話の機会も設けていただき、感謝感謝でした。
 

笑いがたくさん、カラダも温まる時間となりました。地域の皆さま本当にありがとうございました!!

暑い夏をみんなのパワーで乗り越えたいですねっ


FlowSalon 岡㟢

 

6月の歌声喫茶を開催しました☺

こんにちわ!本部 宇葉です

梅雨入りしたはずなのに、毎日毎日暑い日々が続いていますね。
熱中症にならないために水分補給しっかりとしてください。

今日は、歌声喫茶がありました♪
講師は、秋元明美先生で参加者は地域の方や入居者様全員で
57名の方が参加してくださいました!
担当させていただいたので、いろんな人に来て来て❤と声を掛けて回りました(笑)



6月といえば梅雨なので、雨に関する歌が盛りだくさん
なのに、、雨はそんなに降らず、、
でもいいんです!!大きな声で歌ったり輪唱したり喉が渇く頃に休憩!

今日のおやつは、シャトレーゼさんの緑茶ゼリーとオレンジジュース
みなさんに美味しい美味しいと言っていただきました



休憩した後は、楽器を使ったりして前半より賑やかに
私も瀬戸の花嫁熱唱しました(笑)

 

最後に、カープを歌って終わりました!
今年もカープに優勝してもらうために応援をしっかりとしていきましょう!!

来月は、茶道教室です。
定員30名とさせていただきます。お早目にお申し込みくださいね~。


 

 

癒しの花

こんにちは!ヘルパーステーションです。

利用者様がこまめに手入れをされている庭先の花がきれいに咲きました!!


花を見ていると癒されますね♪


この花はカラーという名前で、私も好きな花です♪
なぜカラーという名前なのか調べてみると、修道女の襟(カラー)や、ワイシャツの襟に似ていることに
ちなんでいるとか。原産地の南アフリカでは豚の耳を意味するそうです。

花の名前の由来や意味を知ると、違った角度から花を見ることができて楽しいと思いました♪


 

 

みんなで防ごう悪徳商法

こんにちは。居宅介護支援事業所かんべ村 佐藤と申します。

本日、「介護交流カフェ わすれなぐさ」にて

安佐行政書士事務所 芳村香於里行政書士を講師にお迎えし

「みんなで防ごう悪質商法」と題し 講義やDVD、職員の寸劇も交え

悪徳商法についての講演がありました。



安佐北区ではすでに一億円の被害が出ているそうです!!!

一億円ですよ皆さん!


DVDでは詐欺の手法を解り易く学ぶことが出来ました。

とても巧妙で恐ろしい。 


悪徳商法に引っかからないか自己チェックシートなどもあり。

私もしましたが、、、、、、。結果は個人情報の為伏せておきます。


多くの方が来られ、関心を持っている方が多いと実感しました。

被害者は他者に言えず、一人で不安や悩みを感じており被害届すら

出していない方もいるそうです。まずは相談をしてくださいとのことでした。

消費者ホットライン 電話番号 188 (イヤヤ!)

悪徳商法から自分を守る為、家族や大切な人を守る為、そして地域を

守る為にみんなで関心を持ちあい被害を防ぐ事が大切ですね。

 

 

サツマイモを植えました

こんにちは、ケアハウス相談員の山根です。

先日、2階の方々と一緒にサツマイモの苗を植えました!



植える直前まで雨が降っていたのですが、植え終わるまでは雨が止んでくれていました^ ^

ケアハウスの利用者に植え方を教わりながら、植えていきました。


屋上の菜園には、他にもトマトやかぼちゃなど、いろいろな野菜が育っていました。

サツマイモも大きく育つのが楽しみです。

 

偉人との共通点

どうも、居宅のフジナガです。
最近はまっている事、ズバリ土いじり。

仕事から帰ると無性に土をいじりたくなることがあります。
蚊に刺されるリスクを冒しつつ、いつも土をいじっています。

昔何かの雑誌でファッションデザイナーのクリスチャン・ディオールが、
デザインの仕事をしたあと、どんなに疲れていても、庭や花壇の土いじりをせずには
いられなかったとの記事を読んだことがあります。
「その気持ちわかるぅ~!!俺と一緒だぁ~!!」
と勝手に感動し、偉人に肩を並べた気分でいます。

それでは、今育てている植物の数々をご覧ください。

まずは朝顔です。種から植えて、3週間程度でここまで育ちました。
毎日成長しているので、見るのが楽しみです。

次はあじさいです。1年経ちますが、なかなかうまく咲きません・・・。

これはレモンの木です。いつ実がつくのやら・・・。

これはトウモロコシの苗です。
実がついたらポップコーンにするつもりです。

皆さんもぜひ土をいじってみてください。きっと穏やかな気持ちになりますよ。
その時は、蚊と猫のフンに気を付けて・・・。

 

 

梅に鶯

こんにちは(*^_^*)FlowSalonです。
今年もご利用者の皆さまに「梅ジュース」を作っていいただいています!梅酒の希望多いですっ(笑)
昨年は良い出来でした☆今年の味はいかほどに…




氷砂糖を入れて…ガシャガガシャ振りながら…味見しまくって…
1ヶ月後のお楽しみぃぃぃ♫ 

※6/20(水)10:00~上中地区ひふみ会館にて地域の方々へ
「自宅でかんたん♪介護予防☺」

の講師を務めさせていただきます。お近くの方はぜひお立ち寄りください。

FlowSalon 岡㟢

 

 

またまた外食に行ってきました

グループホームかんべの里です

先日、かんべの里の一階にある「地域交流カフェ すずめの宿」に、つくしユニット入居者様と一緒に
ランチに行ってきました♪


オープンして一年経過してますが、ランチは初めて☆っていう事で、皆さんワクワクドキドキしながらも
とても喜ばれていました!
本日のメニューは「サンドウィッチセット」でした。



皆さん大きなお口で、もぐもぐ



食後のコーヒーで、ホット一息.....



いつもと違った雰囲気で、とても気に入られ
「次はステーキが食べたい」とご要望があったので、来月はステーキの日に行きましょう!
ケーキセットもあるので、おやつに行くのもいいかも?!






散歩休憩の一コマ「足湯で休憩中~」

 

このページの先頭へ