社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
7月

ブログ

可部中学校職場体験

こんにちは、ケアハウス相談員の山根です。 (o^^o)

暑い日が続いています、水分はこまめにとりましょう!

さて、7月11日~13日の3日間、可部中学校の生徒さん2名がかんべ村に職場体験に来てくれました。
2日間はケアハウスの2階へ、最終日はデイサービスかんべ村で職場体験をおこないました。





写真は最終日のデイサービスでの体験の様子です。利用者の方々と間違い探しをしています。
初日は緊張している様子でしたが、2日、3日目と経つうちに少しずつ打ち解けあっている様子でした。
利用者の方々もとても楽しく関わっていらっしゃいました。
私も、中学生の頃を思い返すと、とっても懐かしいです(*´ー`)

今回の職場体験を機会に、福祉関係の職種にもぜひ興味を持ってほしいなと思います。

 

『健康』

この度の平成30年西日本大雨災害におきまして、
被害に遭われたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。


停電や断水などライフラインの不具合があると、普段いかにあたり前がそこにあるかと改めて考えさせられます。
結局、それぞれの心身の 「健康」 があってこそですね。。。

この度の災害におきましてもテレビなどでは ※「エコノミークラス症候群」 という症状が取り沙汰されています。
※食事や水分を十分に取らない状態で狭い空間に長時間座っていて足を動かさないと、血行不良が起こり血が固まりやすくなります。その結果、血の固まりが血管の中を流れ、肺に詰まって肺塞栓などが起こる恐れがあるという症状です。

この度の状況ではブログを見ていただくことは不可能かもしれませんが・・・
せめて僕たちができること。

簡単ではありますが普段から行っている体操に予防できるものがありますので、ご覧ください↓
(痛みがある方は無理せずリラックスして行ってください)

①首のストレッチ(腕を使わずに、首をゆっく前後左右、回したりすることだけでもOKです)


②足首体操(つま先上げ&かかと上げ)→足の指を動かすこともおススメです。


③ひざ抱え(寝ころんだ状態でも行えます)
 
この件に関してもいつものように
快く撮影に応じてくださったご利用者の皆さまにも感謝です。

一日も早い復旧と、皆様のご無事をお祈り致します。

FlowSalon スタッフ一同

 

 

法人内研修『法人のきまり・ルールについて』

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。

このたびの豪雨災害で被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。


先日、法人内研修を実施しました。


↑20名の職員が参加しました

内容は、『法人のきまり・ルールについて』でした。

事前に職員から質問事項を募り、答える形式でした。

講師は、当法人のマネージャーが担当しました。

経営側としての考え方。
従業員として、確認したいこと。
双方、ざっくばらんに対話ができて、とても良い研修でした。

研修参加者のアンケートにも、
・疑問が解けた。
・改めて法人のきまりを勉強できてよかった。
・法人の理念を周知するために定期的に開催してもいいのではないか。
などなど良い評価でした。

私自身も、他の人の質問を聞くことで初めて知ったルールもありました。
こういう機会があると、組織全体として同じ方向を向くことができるような気がします。


 

 

テーマは南国??

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。

今回の豪雨災害につき、被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。



今週も綺麗な花を生けいていただきました。

今週の生け花のテーマは”南国”なのでしょうか。。。



今回は、変わった花?というか植物を生けていただいています。

その植物とは、『パイナップル』です。
(上の画像では葉の部分しか見えてませんが)


↑これは本当にパイナップルなのか??
 実の部分が7㎝くらいで非常に小さいです。


↑今回生けていただいているパイナップルは食用ではなく観賞用のようです。

パイナップルについてちょっと調べてみました。

”「パイナップル」 (pineapple) という名前は、本来は松 (pine) の果実 (apple)、
すなわち「松かさ」(松ぼっくり)を指すものであった。”
 ウィキペディアより抜粋

観賞用のパイナップルがある。ということも発見でしたが、
「松ぼっくり」という意味であったということもビックリでした。

こうやってブログを書かせて頂くことで、またひとつ勉強になりした。


 

 

向日葵と朝顔と…

お天気が冴えない中、皆様いかがお過ごしですか?
そんな天気や暑さを吹っ飛ばせるように
FlowSalonでは

地道に日をまたぎながら、空いた時間でご利用者の皆さまが作ってくださった

おしゃれ向日葵が完成!!



7月になり暑中見舞い用のはがき作成にも皆様どんどん取り組まれています!



その他にも 七夕飾りの「吹き流し」


今やFlowSalonの一員「楊貴妃メダカ」大きくなっています!


多肉植物 もどんどん成長☆彡


さらに・・・
ご利用者が持ってきてくださった、アジサイの押し花・・・
そして四葉のクローバーどころか、五つ葉に六つ葉のクローバー(驚)(*_*)
幸せが豊かにあふれ出ますように・・・


・・・五月雨・・・
心に余裕があれば
雨の中で咲く花や植物の姿は、他の季節とはまた違った美しさや味わいがありますね。

FlowSalon 岡㟢
 

 

家族交流会

グループホームかんべの里です

6月30日(土)「グループホームかんべの里」家族交流会を行いました。
今年で2回目となりましたが、1回目に比べ多くの家族の方が参加して下さり
総勢32名で行いました!



初めまして❀の方もいらっしゃったので、まずは自己紹介☺

その後は、写真を見ながら、今年に入ってからの日ごろの様子や、行事の紹介などを行いました。
こんな事してるんだ!ここに行ったんじゃ~!と日ごろの生活や表情を見ていただき、安心して楽しく生活をされている事を
知っていただく機会となりました。
(撮った写真は現像してお渡しします。)

一通りお話をされた後は、昼食タイムです!



食事の内容・環境...
そして、家族様と一緒に食べるご飯で、より一層美味しく感じることができました!



食後の体操と



急きょ、放課後等児童デイサービス「きりん」の子供たちによる「ソーラン節」の出演を
していただきました。


年に1回の家族交流会ですが、入居者・家族様、職員と交流することにより
安心感や信頼関係が築いていけるものだと思います。
これからも、グループホームかんべの里をよろしくお願いいたします。

 

このページの先頭へ