社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
»
3日

ブログ

MY 畑

 こんにちわ 介護付きホームの介護士 林 です。
今日は私の畑を紹介したいと思います。元々は祖母(93)がしていたのですが、高齢で足腰が弱くなり難しくなったので私が引き継ぎ始めました。だから私の畑ではないのかな?(笑)


  こちらは「たまねぎ」200植えてます。おおきくなるかな

   大根です。まだ20cmくらいかな。
  
  白菜です。早く鍋に入れて食べたいな~。
 

 現在育てているのは、「たまねぎ」「白菜」「大根」「グリーンピース」「ほうれん草」「ブロッコリー」。無農薬で育てているので虫との闘いです(;'∀') 実は、キャベツも育てていたのですが虫に全滅されてしまいました ( ノД`)シクシク…

3年前大阪から越してきた私たち夫婦は、畑をやるのが初めてだったので悪戦苦闘。祖母にアドバイスをもらいながら楽しくやってます。 
 

 

コトダマ

今年も残り1か月となりましたね。
先週のFlowSalonは
枝を使った「星のオーナメントづくり☆」





そして
前回投稿しました「獅子ゆず」の正体をあばきました!




獅子ゆずジャムに変身!獅子ゆず茶にも!


そんな中11/29のご利用者の方々から…
「ずっとここに来れるように元気でいないとね!
ここが無くなったら皆さんもこまるしねえ笑 みんな元気でいましょおおお♪」


いつもスタッフが様々な角度から
「健康を維持してみなさんが大好きな生活につなげてくださいね♬」

とお伝えしまくっているせいか・・・(*^^*)

活きた言葉のパワーをいただき、ありがたく頂戴いたしました涙
連絡帳にもいつもたくさんメッセージをいただき、感謝でいっぱいな日々です。

しっかりお返しできるように成長し続ける場所を地域に。

FlowSalon 岡㟢

 

食事企画 握り寿司

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。


先日、食事企画として握り寿司を入居者の皆様に提供しました。
食事企画は毎回皆様とても楽しみにされています。



いつもの食堂が即席寿司屋に早変わり☆

皆様自分の好きなネタを職人さんに握ってもらいます。
今回、軍艦寿司は職員で作りました。


↑炙り寿司も用意していただきました

 
↑手前は職人さん、奥で職員が軍艦を一生懸命作っております

 
↑こんな感じで提供しました

皆さん「おいしかった~」っと大満足でした☺





 

 

このページの先頭へ