社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
アーカイブ:2018年

ブログ

年齢には勝てない?

居宅介護支援事業所かんべ村 佐藤と申します。

平成30年7月豪雨災害から1か月以上たちました。

まだまだ近隣では爪痕が残っており

私の近隣の場所でもボランティアの方々の賢明な作業が行われております。

先日、なかなか帰る事が出来なかった実家に戻る事が出来ました。

幸い大きな被害はなかったものの、川の水があふれ田畑が飲み込まれたとの事。

ビニールハウスに入るとびっくり。


草に覆われており入り込むのに躊躇してしまうくらいでした。

両親も身体が悪くなかなか手が着けれなかったのでしょう。 早く戻ってあげれなかった申し訳なさを胸に

いざ、草ぬき!寒い時期には快適なビニールハウスもさすが真夏は暑い!

普段は見ないような茎の太い草が生えておりゴミも流れており思った以上に手ごわい。

滝の様に流れる汗をぬぐいながら、被災地で作業するボランティアの方達を重ね 感謝の気持ちを感じ、

草だらけになり荒れ果てる前のハウスを思いだし、当たり前だった何事もない日常に感謝しました。


2時間かけ草ぬき作業終了。地面が見え、ホッとしました。

翌日、もう一つ浸かったビニールハウスの草向き作業を行い足腰が痛く、年齢を痛感しました。

ブログを打つ今現在も痛みで足が上がらず運動不足を痛感。昔はへっちゃらだったのに。

少しづつ暑さが和らいでおります。皆様も無理をされぬようお過ごしください。

 

 

お盆


グループホームかんべの里です

お盆も過ぎ少~し、朝晩涼しくなってきましたね(^_^;)

かんべの里では、皆さんご家族の方と一緒にお墓参りに行ったり、昼食を食べに行ったり
過ごされていました。

そんな中...

あるご入居者様より、「お墓参りに行きたいんじゃが連れて行ってくれんかね...」
とご希望があり一緒に行く事にしました!

スーパーで、お線香とお花を買って行き

お墓参りへ......



無事に終える事が出来、とても喜ばれ、元気でかんべの里で生活しているという事をご報告する事ができました!
また来年もお元気な報告が出来たらといい思います。

 

かき氷企画

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。

先日、かき氷企画をしました。

朝晩は過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。

3時のおやつの時間に提供しました。
シロップはイチゴと抹茶を用意しました。
トッピングは、練乳、白玉、あんこをお好みで選んでもらいました。


↑私は氷削り担当でした


↑一番人気の宇治金時白玉練乳トッピング


↑欲張りな方はこんな感じの仕上がりになります。
 (イチゴ・抹茶シロップ両かけ全トッピング)



普段水分がなかなか入りにくい方も「とってもおいしかった。」
と言って全部食べておられました。
 

 

夏といえば、、☀️

こんにちは!本部 宇葉です

先日、福山のあしだ川花火大会へ行ってきました
15日にあったのですが、なんと台風が近付いていて朝から雨が降ったり止んだり、、
本当は、午前中に福山に着いて探索でもしようかと思っていたのに
開催されるかどうかあやふやな状況だったので、行くことを躊躇して結果お昼前に出発!

福山に到着したのは、14時半。
歩いて河川敷まで行けばいいかなと思って、一番近くのコロナワールドという施設に車を停めて
昼食を食べて、時間もかなりあったので感動すると聞いていたコード・ブルーを鑑賞

 

本当に泣けました。
序盤から涙涙で終始泣きっぱなしで涙が止まった頃にまた泣けるシーン、、
メイクのことを気にしていたらこの映画は観れません!ハンカチじゃ涙を拭くのが間に合いません(笑)
スッピンでタオルを持って行くことをオススメしますとても良い映画でした。

映画を観終わってちょっと遊んで外に出たら、ザァーザァーの大雨。
本当は、河川敷まで歩く予定でしたが駐車場から花火を見ることに!

↓少し離れた場所から見たので、写真はこれが限界


「写真は無理よ。諦めて」と言われたので、目に焼き付けておきました(笑)
歩いて河川敷まで行けばよかったと後悔もしましたが、遠くてもとても綺麗圧巻!!
友達が、河川敷で見たよ!ということでしたので、写真をたくさん送ってもらいました

  
  

来年は、午前中に行ってベストポジションで見ることを心に決めました(笑)

花火大会は、人は多いし渋滞はするし非常に疲れる!そして何より暑い☀️(夏なので当たり前、、)
だから、苦手でした。何年も花火大会なんて行っていなかったのですが
ひと夏に一回は見るべきだなと思いました!とっても綺麗で心に残る花火大会でした。

 

 

楽しみ♪

こんにちは!ヘルパーステーションです。

みなさんは玄関に置物や花、絵などを飾られていますか?

お宅を訪問すると、玄関の置物を季節ごとに変えられている利用者様もおられ、
訪問する時の楽しみのひとつでもあります。

一部ご紹介します♪


6月と7月に飾られていた季節感のある木彫りの置物★



左と真ん中の作品は、かんべのデイサービスの陶芸教室で作ったそうです★カワイイですね!!




これは1975年にカープが優勝したときに購入されたものだそうです!!
43年前の物ですが、とてもきれいで見入ってしまいました!
今年も優勝を!の願いを込めて玄関に飾っておられます♪

上に乗っているカープ帽子もデイサービスで作ったもので、
他にも紹介しきれないくらい沢山の作品を見せていただきました。

いつも楽しませて下さる利用者様に感謝です(^O^)












 

 

私の趣味

こんにちは、ケアハウス介護付きホームの上田です。
今回は、私の趣味を公開します。
ジャジャーーン♪

ドールハウス制作です。
物作りが大好きな私(^^♪
駄菓子屋作ってみました。これは、キットになっています。説明書を見て切ったり貼ったり、色を塗ったり。
難しかったのは説明書に書いてあるサイズにスチロール板を切って色塗る作業。
完成したらすごく昔を思い出しました。小学生の時お兄ちゃんと近所の駄菓子屋に行ったなー。
この作品はドールハウスではないですけど切って説明書通り貼るだけ。
簡単でした。
今制作中のドールハウス。
ごめんなさい。細かい作業で完成してません。
完成はこんな感じです。箱でごめんなさい・・・。
出来たらまた投稿出来たらと思います。

 

法人内研修

まだまだ暑い日が続きますね…
ひまわりも段々下に傾き始め
鳥たちが種を食べにやってくる光景がよく見られます。


さて、先日”身体拘束禁止及び虐待防止”の研修を実施しました。
社会福祉法人 三篠会 
介護老人保健施設 ひうな荘に勤務されている
森山由香先生を講師にお招きし
具体的な事例や笑いも含め大変中身の濃い充実した研修会となりました。




・知らないことが結果として拘束になってしまう
・自分はしていないと思っていても無意識にしている声掛けが
 スピーチロックにつながっていると感じた
・拘束は人権侵害にもあたるため、正しく理解し抱え込まずに
 職員同士で問題を共有・確認しあうことが大事
・拘束は最終手段、まずはそれに変わる手立て対策をとらなければならない、
 また記録の大切さを感じた 等
研修後に沢山の感想が聞かれました。


研修で学んだことへの理解を深め、
提供しているサービスに疑問や不安を感じる時はしっかりスタッフ間で相談し、
振り返りながら認め合いながら、気持ちよく指摘もできる環境の中で
正しい知識・技術を持って
入居者様・利用者様の尊厳を守る介護の実現へとつなげていきたいと思います。

研修委員会 担当:甲田

 

 

夏野菜カレー

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。

先日、夏野菜カレー企画をしました。
カレーは職員達で作りました。
トッピングの野菜は入居者様が屋上の畑で育てたものです。
皆さんの目の前でホットプレートで焼いて提供しました。
ジャガイモ、ナス、ピーマン、カボチャをトッピングしました。


↑私のこだわりで、小さいじゃがいもは皮付きで素揚げにしました。

カレーに使う野菜の下処理は入居者の方にも手伝っていただきました。
普段できない会話の中から新たな発見があったりします。



入居者の皆様ににも「美味しかったよ~」と言っていただきました。



まだまだ暑い日が続きますが、皆様も体に気をつけてお過ごしください。

 

 

✿かんべの里の夏✿

グループホームかんべの里です

毎日暑い日が続きますね(^_^;)

この暑い中、なかなか外に出て散歩や畑仕事に行く気になれず...
毎日窓から畑を眺めては「スイカが出来てるのにな~」っと言いながら、誰か収穫して持って来てもらうのを待っています(^_^;)


そんな中、少しでも涼しくなるような事をしよう!という事で、入居者様オリジナルうちわ作りをする事にしました☆




「ここは何色にしようか?」
「ここはどうじゃろうか?」

皆さん、何時に無く真剣です!




という事で自分だけのうちわ完成でーす♪




裏面にはこの夏の思い出の写真を貼ってみました!


そして

1階にあります放課後等児童デイサービス「きりん」の子供たちが夏休みを利用して、毎日グループホームへ
遊びに来てくれています♪

踊りを踊ったり、歌を歌ったり、トランプやオセロを一緒にしてくれたりと
入居者様・子供たち毎日を楽しみにしてくれています!





時には涙を流され喜ばれている方も...


今年の夏は外に出なくても、かんべの里で楽しく生活されています♪

 

❁老当益壮❁

皆さんこんにちは☺
8月になりましたねっ☀☀☀☀☀
我慢してても…口を開けば暑い…(>_<)
「不用意な外出は控えるように」なんてニュースでは言われるほどですが

今週もFlowSalonには「(暑くても)来たいから♪」なんて声をあげて下さる人も…感謝ですね
賑やかで楽しい時間を過ごしましたよっ

暑さの中でも皆さんしっかりトレーニングされ、水分・栄養もばっちり!




Flowスタッフであります楊貴妃メダカちゃんの成長も確認確認…



そして(*^_^*)
活動ではスターチスとユーカリの「スワッグづくり」を中心に。



足りなくなったユーカリは「いきましょう!」
ご利用者が一緒にFlowガーデンから採ってくださいました(^O^)


ではでは
今週も満開笑顔を一気にどうぞ~












四季の彩り・・・ゆったりとした空間でカラダにイイことを・・・

FlowSalon 岡㟢

 

 

このページの先頭へ