社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
2月

ブログ

春はすぐ近く

居宅介護支援事業所かんべ村 佐藤と申します。
すっかり雪が降らない冬に変わり肌寒い程度の春模様ですね。

一月末に毎年恒例の「可部中学校区 花いっぱい作戦」にて可部中学校の生徒さんが

きれいな花の咲いたプランターを持って来て下さいました。



あれから一か月............. ⇩⇩⇩



安心してください! 咲いています! ( `ー´)ノ

ケアハウスの入居者、職員により水をあげ、綺麗に 元気に咲いています。

他、春らしいものを見つけました。


花より団子な私が唯一、名前を知っている好きな花。

いろんなところで咲いてます。皆さん名前を知っていますか?(答えは最後に)




春ではないかもしれないが
少し前にかんべ村の畑で取れましたので........載せてみました。

さっきの青く小さな花の名前の答えは 「おおいぬふぐり」です。「いぬふぐりか」と思ったら
小さいけど「おお」がつくみたい。

春はもうそこ。ちゃんと春はきます。

皆さん がんばりましょう!

 

スイーツ作り☆

グループホームかんべの里です!

 

今回は、2月のスイーツ作りの紹介をします☆

 

バレンタイン企画の時にした「チョコレートフォンデュ」

 


皆さん初めての事で楽しまれていました!

 



続いては「プリン」作り!

 

ちょっとお手伝い~



からの~
 


完成ぃぃぃぃぃぃ~





そして...


誕生日のお祝いで「ロールケーキ」作り!

 


中身は、キウイ・マンゴー・苺・桃の入ったフルーツケーキ!

 

どれも美味しくいただきましたが

ちょっと食べ過ぎな2月でした…。

 

食イベント

デイサービスの宮田で~す。
2月14日はバレンタインデー❣!
って事でデイサービスでは利用者様と一緒に
『フレンチトースト』を作りました( *´艸`)
男性利用者様も真剣な表情で作っています( *´艸`)
もちろん女性利用者様も負けていません!!
さ~出来上がりましたよ~( *´艸`)
味はもちろんサイコ~で~す。
チョコレート付いてますよ( *´艸`)
はじめてフレンチトーストを食べられた方もいらっしゃいました。
デイサービスではいろんなイベントを行っています。
次回もお楽しみに

 

「鬼は外、福は内」


介護付きホームの芦谷です。
日に日に寒さが増すかと思いきや暖かい日も増えてきましたね♪
2月といえば! 「節分
職員が鬼の面…ではなく、ヘンテコなお面を被って、いざ出陣~



入居者様の皆様、驚きもありつつも必死に新聞紙で作った豆をまきました(^^)
「鬼は外~!福は内~!」
とても楽しく豆まきをすることが出来ました(^^)♪



お次は、とある日曜日♪
1階のいこいの場に行きました。
 


みんなでいろんな話して楽しく過ごしました。。




 

 

節分企画

こんにちは! 放課後等デイサービスきりん 烏田です。
きりんでも先日節分企画を行いました(^o^)


まず、節分の由来について説明をしました。
みんなしっかり聞いてくれました☺

おやつではお豆を食べました。

その後、赤鬼が描かれた用紙にやっつけたい鬼、がんばりたいことを書きました。
「勉強をがんばる」「なまけ鬼をやっつける」「健康に気を付ける」など…
気持ちを込めて赤鬼とお福さんの箱に「鬼は~外!」「福は~内!」と言いながら
書いた用紙を丸めて投げました☺





最後は赤鬼とお福さんの箱に入って記念撮影!☆

今年はゲーム感覚で豆まきを(新聞紙を丸めて豆に見立てて)行ったので、泣く子が出ることもなく、みんな楽しんでいました!♪
この一年、みんな健康に過ごせますように(*^^*)

 

いわし炭火焼き

こんにちは。
ケアハウス相談員の佐古田です。

先日、節分にちなんでいわしの炭火焼きを皆様に提供しました。
脂が乗っていて炎が上がって焼くのが大変でした。



大根おろしとソーセージを添えて、
施設長が漬けた沢庵と白菜も好評でした。

 

巻き寿司が6個もありましたが皆様完食していました。
行事の時はご飯が美味しいのですね☆

 

皆様に「ごちそうさま、おいしかったよ~」って言っていただきました。





 

 

節分

GHかんべの里です☆

2月3日は「節分の日」!!
っという事でGHも豆を撒いて鬼をとっ払いました!



っとその前にまずは美味しいごはんが先です。

ケアハウスに協力をいただき「鰯の炭火焼き」



巻き寿司はボリュームがあり、それだけでお腹いっぱいになりました('ω')



そして職員が鬼に扮し豆まき開始!!



この一年入居者様の健康・無病息災を祈ってます!

 

このページの先頭へ