社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
9月

ブログ

お月見会

こんにちわ!放課後等デイサービスきりん 山崎です。

一年の中で最も空が澄み渡り、月が美しくみえる季節になりましたね。
きりんで開催しましたお月見会の様子をご紹介いたします。

朝の集いでは、絵本「おつきさまでたよ」をみました。主人公ぽんたのかわいいしぐさにみんな引き込まれて見入っています。



わらべうた「十五夜さんのもちつき」は、お餅をつく役とこねる役の二人で向かい合って遊ぶ手遊び歌です。
二人の息をあわせないと手がぶつかってうまくいきません。始めは緊張した面持ちでしたが、だんだん慣れてきて笑い声がきこえてきました。




おやつはお月見団子。カボチャ味のお月さまがあり、真ん中にはうさぎがいます。
きな粉、あんこ、みたらしあんのトッピングはどれも大好評‼
よく噛んでゆっくり味わって食べてくれましたよ。







秋の夜長、皆さんも秋の実りに感謝して美しい月を眺めてみませんか?
2020年の十五夜は10月1日だそうです。
 

 

秋色のタペストリー、みいつけた!

こんにちは。ヘルパーステーションです。
朝晩涼しくなってきましたが、皆さん、秋の夜長をどのように過ごされていますか❔

今回は利用者様のお宅に飾ってある、数ある手作り作品のごく一部をご紹介します。
以前ハンドメイドサークルで制作・展示即売会等の活動をされておられただけあり、素敵な仕上がりに目を奪われます。



「ユキノシタ」のタペストリー **〰*〰**
タペストリーのベースは、着物の帯を使われているそうです。
ひと針ひと針、細かい刺繍が施されています。



「寒椿」のタペストリー **〰*〰**
渋いバックに白い寒椿が映えますね。

手芸の魅力は
♡無心になれるところ♡
♡完成した時の喜びと感動を味わえるところ♡
ではないでしょうか。

秋の夜長に、夜食の甘い誘惑を断ち、夢中になれるものを見つけ楽しむのもいいですね(^^♪

 

GHの敬老会

グループホームかんべの里です!
 
9/21(月)敬老会を行いました。


 
今回はコロナウイルス感染症予防の為、それぞれのユニットで開催しました。

 

食事もそれぞれ




おやつには紅白饅頭と抹茶を点てました。
 
皆さんいつまでもお元気で楽しく過ごしていきましょうね!

 

敬老会

こんにちはデイサービスです!(^^)!
今回は少し早めの敬老会の様子をアップしま~す!!
敬老会では職員による出し物を行いました。
先ずはギター、ピアノの演奏に合わせ「少年時代」
を熱唱‼利用者さんはうっとり( *´艸`)

続いて手品です。

真剣に見つめる利用者様

そして、二人羽織

とんでもない事態に…
と、こんな感じで会場は大騒ぎ(*‘∀‘)
 とても良い時間を過ごすことが出来ました。
最後はお祝いとして湯飲みを持って帰りました。
また、来年の敬老会も利用者様と一緒に会場を盛り上げて
行きたいと思います。

 

敬老の日の食事会

こんにちは。
ケアハウス相談員の佐古田です。

敬老の日の食事会をしました。
施設長のお祝いの言葉から始まって、、、



入居者様同士でカンパーイ☆
お互いの健康を願っていらっしゃいました。



食事も皆様に満足して頂けたようで良かったです。
栗の渋皮煮は施設長が北広島町の実家で採ってきた栗を使って作りました。
皆様にも美味しいと好評でした。

 

 

今年も施設からお祝いの紅白饅頭をご用意しました。

 

 

来年も皆様とこうやってお祝いができることを願っています。


 

 

感謝の日


こんにちは
かんべ村のパートの岡本です。
9/15に感謝の気持ちを込めて、皆さんに楽しんでもらいました♪




上の写真では美味しそうにおはぎを食べています(^v^)



おはぎを食べた後は、皆さんとイントロクイズで大盛り上がり♪



皆さんに楽しんでもらった後は、職員一同と息子に手伝ってもらい、
一人一人に手作りのおまもりをプレゼントさせて頂きました。




喜んでもらえて本当に良かったです(^^)

 

令和2年度りんくりんく安佐北 人権研修

こんにちは!
放課後等デイサービスきりん管理者の谷村です。

本日は、私たち放課後等デイサービスきりんも所属している、
『安佐北区通所支援事業所連絡会りんくりんく安佐北』主催の人権研修に
参加しました。

今回で参加は3回目となりますが、新型コロナウイルス対策として、各事業所
リモートでの実施と例年とは違う雰囲気の中、受講をしました。

講師は、先日、当法人の研修でも講師を務めていただいた森木聡人先生です。
・障害者虐待の実態や動向
・意思決定の支援や合理的配慮
・新型コロナウイルスの中での支援と人権etc…
数々のテーマを取り上げて頂きながら、他の事業所様とも一緒に学びを深めました。

スクリーンに映しながらの受講風景です。

日々の生活の中で、相手に『伝える』『わかってもらう』『誰の人権も等しい』
ということは、多くの事に通じると学びました。
今日の学びを忘れずに、日々の支援に取り組んでいきたいと思います。

 

ナース会議~新型コロナウイルス感染症について~

こんにちは、介護付きホームの看護師です。
先日、数カ月ぶりに各部署のナース(デイサービス、グループホーム、介護付きホーム)が集まり、
新型コロナウイルス感染症の対策について話し合いをしました。




様々な情報がある中、当法人ではどのような対策をすることで感染症を防げるのか、
また拡大させないためにはどのようにしたらいいのかなど、それぞれの管理者の意見を
もとにマニュアルを作成しています。


何度も何度も修正し、やっと形になってきました。

もしものために・・・フェイスシールドなどの物品も用意しました。


世界で新型コロナウイルス感染症が流行してから、
入居されている方には外出の制限などで自由を奪ってしまい、
職員は不要な外出や外食を制限され、ストレスの溜まる日々を過ごしています。

また、ご家族様には面会の禁止や時間制限などで大切な方に逢える時間を奪ってしまい、心苦しく思っています。
しかし、現段階では昨年までのように自由に居室にお越しいただき、穏やかな時間を過ごしてもらうことは難しいです。
ワクチンや治療薬が早期に開発され、入居者様やご家族様が望まれている生活に少しでも近づくことを願っています。

感染症対策をきちんと行っている医療従事者でも新型コロナウイルスに罹っているので、
どのような対策をとっていても発生率がゼロとは言い切れませんが、今後も私たち職員なりにできることを努力していくつもりです。

今後しばらくは同様の対策をおこなっていくと思いますが、当法人で新型コロナウイルス感染症を発生させないために、
ご協力をよろしくお願い致します!

来月以降はインフルエンザについても注意していく時期になります。
今まで通り手洗い・うがいを欠かさず、マスクを着用し様々な感染症にかからないように気を付けてくださいね。


 

 

今月のレクリエーション

こんにちは!デイサービスです。
今月はレクリエーションの様子をアップしました。
「お手玉ピラミッド」と言うゲーム‼

牛乳パックを斜めにおじゃみを受け止めれるよう
カットします。
点数を競い合うゲーム‼!皆さん気合が入ります。
今回は景品付きとありいつも以上に
気合が入ります( *´艸`)


優勝者にはエコバッグが贈呈されました(*^^)v
おめでとうございます!
次回はどんなゲームで盛り上がるかな??
次回もお楽しみにぃ~♪
 

 

浴衣を着よう♪

グループホームかんべの里です!
暑さ寒さも彼岸までと言いますが…
9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

グループホームでは、季節を感じてもらう企画としまして
先月入居者様に浴衣を着ていただく機会を設けました。
 

 

「子供にかえったようなよ!」「ええ柄じゃね」など、皆様喜んでくださいました(^^)


背景の花火は職員と入居者様とで作成しました。
コロナの影響もあり、皆で集まって実際に花火をすることはできませんが
素敵な花火を打ち上げる事ができました♪

 

撮った写真は、リビングや玄関入口に額に入れて飾らせてもらっています!

 

 

このページの先頭へ