社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
12月

ブログ

クリスマス会(きりん)

こんにちは。放課後等デイサービスきりんの上中です。
12月26日(火)は、こども達が楽しみにしていたクリスマス会を開催しました。



こども達と楽しく会話をしているサンタさんの隙をついて…



『わるいくま』が登場!!!!!!!!!!見るからに悪そうですね(;^_^A



こども達の大切なプレゼントを盗まれてしまいました!!!!!!!!!!
プレゼントを取り戻すため、こども達は協力し、隠されたカードを探し出して……


最後は盗まれたプレゼントを取り戻すことができました。


やったね!!お気づきでしょうか、くまさんのサイズがかわいくなっています。

プレゼントを取り戻した後は、みんなで楽しいおやつタイム☆彡


コロナ対策で、距離を十分とりながら…おいしくいただきました!
そのあとは、おじいちゃんおばあちゃんにお届けしたクリスマスミニコンサートの映像をみんなで鑑賞しました♡



今年のクリスマス会は、『わるいくま』登場に涙する児童もいましたが、終わってみると「楽しかったね。また参加したいね。」といった声も多く聞かれました。…実は、こども達よりもクリスマス会を楽しみにしていたのは職員だったりします。みんな、来年もクリスマス会しようね(*^-^*)
 

 

クリスマス会(いずみ)

こんにちは!
シニアホームいずみでも、ささやかですがクリスマス会を行いました。

おやつにケーキをお出ししました。
皆で歌でも歌いたいところですが、密にならないよう配慮しています。

  

そしてフェニックスの「きりん」の子どもたちのクリスマスソングのDVDを見て・・。
これが、好評でアンコール!何度も流しました


子ども達からのクリスマスカード、とても喜ばれました。


今年もあとわずか・・・。来年も皆さん元気で迎えられますように


清水でした。


 

 

クリスマス会(ケアハウス)

こんにちは。
ケアハウス相談員の佐古田です。

先日クリスマス会をしました。

今年は入居者様に2グループに分かれていただき
半数ずつ食事をとってもらいました。

コロナの感染対策として職員が取り分ける形でバイキング形式にしました。

 

例年はこの時期に放課後等デイサービスきりんのこどもたちが
合唱を披露してくれるのですが
今年は事前に撮影された動画を皆様に見ていただきました。



子どもたちが一生懸命歌っている姿に涙する入居者様もいました。

クリスマス会の終わりに施設からのお菓子と
きりんの子ども達からのクリスマスカードをプレゼントしました。

 

 

来年は良い年になりますように☆
 

 

クリスマス・忘年会

こんにちは、介護付きホームの上田です。
今年も残すところあとわずかになりました。
2階介護付きホームで恒例行事クリスマス・忘年会を行いました。
なんとかんべ村にもサンタクロースがやって来ました。
コロナウイルスでサンタさん来れるか心配していましたがサンタクロースは、
そんなの関係ないそうですよ!

トナカイと一緒に元気にやって来ました。
入居者の皆さんも笑顔で楽しみました。

サンタさんからのプレゼントはケーキとプリンでした。
とても美味しそうに皆さん食べられていました。
今年は大変な年でしたが、入居者の皆さんから最高のクリスマスプレゼントを
沢山もらいました。

それは・・・笑顔
来年も元気で入居者の皆さんのお手伝いをさせて頂きます。

 

芋煮会

こんにちは!
放課後等デイサービスきりんの澤田です。
施設内の畑で収穫した里芋と大根を使って、今月の初めにきりんで芋煮会を行いました。





芋煮とは、東北の名物で里芋をメインとした煮物?汁物?のようなものです。
子供たちにはあまり馴染みのないものかもしれませんね。

今回は、里芋にごぼうに、こんにゃく、大根、ねぎ、牛肉と具沢山に出来上がりました!
その他に、ご飯、唐揚げ、高菜とウインナーを炒めたものも用意しました。
例年のように、子どもたちが調理に携わることは難しかったので、芋煮は施設長、他は職員が作りました!



ソーシャルディスタンスを確保しての会食です。
いつもとはまた違った雰囲気でしたが、おいしくいただくことができました。



寒い時期には温かいお食事が良いですね(^^)
優しい味付けに体だけでなく心まで温まりました♡♡

 

 

シニアホームいずみ

こんにちは!
令和2年12月1日より、社会福祉法人フェニックスに
「シニアホームいずみ」
が加わりました。
場所は安佐北区口田3丁目29-6 幹線道路より少し入った静かな場所です。

居室は20部屋、すべてのお部屋が明るく、広い間取りです。もちろんトイレ完備。
 
施設内も明るく、清潔感にあふれています。

入浴設備も5か所あり、お体に応じた対応可能です。

12月1日にはオープンセレモニーが行われ、入居者様とお祝いしました。
お部屋は若干の空きがありますので、ぜひお問い合わせください。
住宅型有料老人ホーム シニアホームいずみ 082-516-5963
以上、清水でした。




 

 

年末にむけて

こんにちは!ヘルパーステーションです

今年もあと少しですね!
コロナの影響で自粛したり・・・今年はお部屋で過ごす時間が長かったように思います

そこで気になるのが、お部屋の汚れ!!
年末の大掃除はそろそろ始められる方もいると思います♪

ヘルパーステーションでは、依頼があったケアハウス入居者の大掃除を実施しました
普段できないカーテンの洗濯や窓、ベランダなど。
普段の掃除がなかなかできない!という方にも対応しています

ちょっと分かりにくいですが、掃除前、掃除後です

  → 

  → 

先日、衣類を3袋分、思い切って処分された利用者もおられ、
捨てるのに勇気がいるけど、気分がスッキリしたと話されていました(^^)
自粛のお供に、いろんな物を処分したり、今年は大掃除に力を入れてみるのもアリですね!!



 

 

介護と鬼滅の刃について

居宅介護支援事業所でも「鬼滅の刃」はブームとなっております。

昨日鬼滅の刃最終巻販売日。

店に売り切れを覚悟しつつ、本屋さんに行くと・・・。



有りました!山ほど売ってました Σ(・ω・ノ)ノ!!

そして主人公の竈門炭治朗に介護とむずびつく点を見つけました。

炭治朗は「人の良いところを見つけるのが上手」という事。

私は介護の仕事は「相手の良いところ見つけ」と思っています。

マイナスを見るのではなく、プラスを見る。

私も竈門炭治郎のようになりたい。

あっ! 憧れるには年齢が違いすぎる ( ゚Д゚)

自宅で過ごすのには昔買った本を読むのもお勧めですよ。 


 

 

このページの先頭へ