社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
アーカイブ:2020年

ブログ

エコストーブをつくりに行ってみた!

皆さんこんにちわ。

清水です。貴重なお休みに・・。友人に誘われ「エコストーブ」なるものを作ってきました。

材料はペール缶2つ、ステンレスの筒、断熱材として(園芸用の土)これだけです。


ペール缶を必死にくりぬきます

パーライトなる園芸用の土を入れ

完成!!
 
鍋をかけて、ぜんざいを作ったり。
網をかけて餅を焼いたり、焼肉もできます!

しかも無料!!
県の何とかという補助金をつかっているそうです。

詳しくは「木の駅 八千代実行委員会」まで。

 

広島新スポット&紅葉狩り

こんにちは!本部 園部です。

朝晩も冷え込むようになり秋も深まりましたね。
今年は、新型コロナが流行しどこに行くのも怖く遠くには行かないように
住んでいる安佐南区とかんべのある安佐北区での生活をメインに
感染しないよう心掛けていましたが、しっかり感染予防対策をしたうえで外なら…と思い
広島空港北側にできた『空の駅オーチャード』とその隣にある『三景園』へ行きました

  

ビニールドームは、一家族で入ることができ中にはアルコールが設置されており
入り口での換気もでき感染対策はばっちりでした!

10月末にオープンしたばかりでしたので、すごい人( ;∀;)
お目当てはフルーツサンド!買って帰りたかったのに11時ですでに売り切れ、、
何もかも売り切れであっけなく断念。
店内が込み合わないように人数制限をしながらの入店、外で待つのも前の人との間隔を
とりながら。新しい生活様式が今では普通になってきましたね。



6年前くらいにケアハウスのみなさんとも行ったことのある三景園へ!!

  

赤や黄色に色づいたもみじがとても綺麗でしたよ
外だからといって油断せずマスクもしっかりとして人との間隔や距離をしっかりとりながら
園庭の中をひたすら歩きまくりました!目指すは1万歩でしたが6千歩しか歩いてませんでした。



三景園には、秋の時期にしか来たことがなく次は春のさくらの時期にも来てみたいなと思いました
その頃には、コロナウイルスも少しは落ち着いていてほしいですね。



東京や大阪、北海道だけではなく広島も少しずつ感染者が増えてきました。
外に出かける際はしっかりと感染対策をして出掛けるようにしましょう。
まずは、自分が感染しないように心がけることが大切ですね!




 

 

我が家のゆず

こんにちわ☀ 我が家には3男の記念樹として柚子の木があります♪
最初の4~5年は全く実りませんでしたが・・・。
義母がどこからか柚子を持ってきて、
「こうやって、生る(なる)んよ・・」って教えた次の年から見事に実っています。


小さな木なのに
豊作です。

柚子鍋にしたり、柚子湯にしたりしましたが。
バケツ1杯は、2階の入居者さんのお風呂につかっていただきました。

体が芯までぬくもりますね。
・・・(バケツ要返却)。

 

握り寿司

こんにちは。
ケアハウス相談員の佐古田です。

先日握り寿司を皆様に提供しました。

コロナウィルスの影響で介護付きホームと同様に実演は無く、
桶に並べた状態での提供になりました。

 

 
↑炙りネタもご用意しました。

注文は壁に貼ったネタの中から選んでもらいました。

 


皆さんお寿司は好きですね~
一度はおかわりされてました。
おかわりの寿司を選ぶ時はマスク着用です。




入居者様が私たちの頑張っている姿を撮ってくれました。




今回も満足して頂けて良かったです☺ 

 

   


 

 

秋の味覚狩り

こんにちは!放課後等デイサービスきりん 烏田です☺

先日、きりんで毎年恒例行事になっている、施設長のご実家へ柿採り体験に行きました!

現地に着くと、今年は柿が猿や熊にとられてしまい、柿の木の上の方に2~3個だけ残っている状態で
柿採り体験は残念ながらできませんでした( ;∀;)

施設長に猿や熊に柿がどうやってとられたのか等説明してもらい、子どもたちは真剣に説明を聞いていました!
これも一つの良い体験になったのではないかと思います(^^)


その後は、大自然の中を走り回ったり、
持参したボールやバドミントンで遊びました(^o^)




施設長と一緒にソフトボールも楽しみました♪


散策もしました☆


たくさん遊んだ後は、おやつを食べました。
大自然の中でみんなで食べるおやつは最高です♡

きりんでは、これからも子どもたちに楽しんでもらえるよう、いろんな企画を考えていきたいと思います(*'▽')


 

 

柚子風呂やりました☺

こんにちは!本部 園部です☺

先日、ご入居者U様のご家族様より綺麗な柚子をいただいたので
少し分けていただき、柚子風呂をやってみました!



何個入れればいいのか藤永ケアマネに相談したところ
あるだけ!!!」という返答、、、



あるだけなので10個入れてみました!
最初はいい香りで肌もスベスベになって感動していたのですが
10~15分くらい経った頃、肌がヒリヒリし始めて全身ピリピリ痒い!

ちなみになぜヒリヒリするかというと、、、
【リモネン】という成分が皮脂を必要以上に落としてしまい
またすっごく小さい為毛穴の中に入りこんでしまうのだとか、、
敏感肌、乾燥肌、肌が弱い赤ちゃんや子供さんは症状が出やすいみたいです。

柚子風呂はリラックス効果があります☺
ビタミンCの効果でお肌もつるつるになるんです!
他には肩こり・腰痛・冷え性・むくみが緩和されるとも言われ
色んな事に効果が期待できますね★

12月21日の冬至の日には是非柚子をお風呂に入れてみてはどうでしょうか。



 

 

焼き芋会

こんにちは!
放課後等デイサービスきりんの澤田です。
先月、施設内にある畑でサツマイモを収穫しました。





先週そのサツマイモを焼き芋にして、みんなでいただきました。
サツマイモの他にウインナー、マシュマロも焼きました。



焼けたお芋はお外で食べました。



「おいしーい」とたくさん食べていた子どもたちです(*^▽^*)
みんなで食べるとおいしさが倍増しますね♪





お腹も心もホクホクと温まった焼き芋会となりました!(^^)!
食欲の秋を堪能し、子どもたちの笑顔がたくさん見られた1日でした♡♡

 

秋のケーキ

グループホームかんべの里 れんげユニットです!
 
りんごをいただいたので、急遽りんごを使ったお菓子を作ってみました♪





 
完成ぃぃぃぃぃ
炊飯器を使って簡単に出来ました☆
 


皆さん「美味しい」と大絶賛でした!

 

鬼滅の刃

こんにちは。
介護付きホームの山本です。
世間で大人気の鬼滅の刃 無限列車編に行って来ました(^^♪
平日という事もあるのか、他のお客さんも少なく、入口での検温などコロナ対策もバッチリでした。



あまりにもハマって2回も行ってしまいました!
同じ席で(^▽^;)
しかも携帯会社のキャンペーンで料金1000円(*^^)v



終了後、興奮も冷めないうちに大ファンの煉獄杏寿郎のフィギュアを買っちゃいました(*´▽`*)



職場でも大ファンの職員がおり、楽しく作品について話をしたりしています。
次回作がとても楽しみです!

 

 

寿司企画

こんにちは。
介護付きホームの山本です。
先週行いました寿司企画の様子です。
皆さん、朝から握り寿司が食べられると楽しみにされていました。



今年は四月に続き、コロナ渦の為に実演は行わずに、事前に握られた物を食べてもらいました。



いつも完食されない方も喜んで沢山食べられていました。
とてもいい笑顔をされています。



皆さんどれにしようか迷われています。



次回は四月に寿司企画を行う予定なので、沢山食べてもらいたいと思います。
今度は寿司職人の実演がありますように。
 

 

このページの先頭へ