社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
アーカイブ:2021年

ブログ

野平ベーカリー☆彡

こんにちは
かんべ村介護付きホームの野平です。
コロナがなかなか終息せず、ステイホームの日々が続いています。
そんな中私は「食パン作り」にはまっています(^^)/



ホームベーカリーに水と専用粉とドライイーストを入れて
あとはボタンを押して
5時間弱程すれば出来上がり(*´▽`*)



何にもしなくていいので楽ちんです!
たくさん作っては職員に差入れしています。
いつも「おいしい(^^♪」と言って喜んでもらってます。

ご用命あれば
野平ベーカリーまで(^^)/

 

鏡開き(ぜんざいの日)

こんにちは。
ケアハウス相談員の佐古田です。

先日、鏡開きの日にぜんざいを作って提供しました。

 
 
 

皆さんに美味しいと好評でした。
たまには甘いものでほっと一息入れたいですよね。


↑爪楊枝に刺さっているものは沢庵です
 施設長がきりんの子ども達と一緒に漬けたものです
 こちらも皆さんに好評でしたよ☺

 

 

元旦

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
2階介護付きホーム上田です。

コロナウイルス感染防止のため元旦の互例会が中止となり、
お正月気分が味わえないなか、
職員が恒例の獅子舞で皆様を盛り上げました。



入居者の皆様がコロナウイルスに負けない、
そして今年一年健康で元気に過ごせます様に願いを込めて。
獅子舞が噛みつきました。

  

皆様笑顔で噛まれていました。
実はこの獅子舞は4年前位に私が作った物でちょっとボロボロになったので今年で終わり。
大活躍しました獅子舞さん有難う。良く頑張ってくれました。
来年は新しい獅子舞を制作します。お楽しみに。

終わりにケアハウスの正面玄関の正月飾りと元旦のおせちを紹介させてください。





今年は静かな正月となりました。
家族様におかれましたはご心配もあると思いますが、
皆様お変わりなくお過ごしですのでご安心ください。
 

 

きりんの書き初め2021!!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年は、新型コロナウイルスの流行もあり、例年とは違ったお正月でした。

しかし!

きりんのこどもたちは、変わらず……否、日々成長しています!
そんな成長の一コマ。今回は新年最初の企画、『書き初め』の様子をお届けします。


まずは、施設長から筆の使い方や書くときのコツを教えてもらい…



実践!!

みんな集中してがんばっています。


上手に出来た作品は、地域交流ホームに飾らせていただきました☆

年々、上手になったり、集中することができるようになったり…
今年はどんな成長の場面が見せてくれるのかな?と期待の膨らむひとときでした。

職員も負けずに頑張るぞ!まずは、手洗い、健康管理から。

今年もよい一年になりますように☆

放課後等デイサービスきりん 管理者 谷村でした!

 

 

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
シニアホームいずみの、初めてのお正月です。

入居者の皆さんでおせち料理をいただきました。

いつもは半量しか食べられない方も、「おいしい!」と言って下さり、残さず食べられました。

素敵な笑顔です。

午後には、かんべ村から沼田施設長の新年のご挨拶。


新型コロナウイルスの影響で、面会や外出を制限させていただいていますが、
皆さん元気に新年を迎えることができました。
今年もよろしくお願いいたします。

清水でした。

 

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。
グループホームかんべの里です☆

昨年はコロナの影響もあり、様々なことを制限され
思うようにいかないことが多くあった1年となりました。
まだまだ先が見えず不安な日々が続きますが、
感染拡大防止に努め、1日も早くご家族の皆様が安心して
入居者様と対面できる日がくることをスタッフ一同願っております。

今年も一年、よろしくお願い致します(^^)




 

 

このページの先頭へ