社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
アーカイブ:管理者

ブログ

 

クッキー作り❤

放課後等デイサービスきりんでは、先日クッキー作りをしました♪



生地をのばして、型をとり、またのばして、型をとり~~!!



花やうさぎなどいろいろな形がありました。
最後にドライフルーツを乗せてオーブンで焼き上げました~☆



ちょっと硬かったけど、甘すぎず美味しく出来上がりました!!
次は、何を作るのかな~?

 

 

お好み焼き作り~♪♪

こんにちわ~!!6月になりましたね!!
6月といえば梅雨が始まりますね、、ジメジメして過ごしにくいし
頭痛はするし、嫌~~~な季節です。

不快指数が高く食欲もない!だからといって、食べないのは良くないので
酢やレモン、夏みかんなどを積極的に摂りましょう♪
クエン酸は、乳酸などの疲労物質の分解を促したり血液サラサラ効果も!!
また、香りで気分を変えリフレッシュさせるのもアリ★
アロマは100均にもあり手軽に手にはいりますよね!!バケツに水を張りアロマを垂らして
拭き掃除をすると気分も変わり楽しく掃除が出来そうですよね☺


さてさて、介護付きホームでは先日お好み焼きをみなさんの前で焼いて
アツアツを召し上がっていただきました。

   

広島風ではなく、今回は関西風お好み焼きです!!!!!
海老やイカを入れて海鮮お好み焼きでした。
みなさん「美味しいよぉ~!」と笑顔で食べられていました♪



やっぱり広島にいると食べたくなりますよね!!お好み焼き❤
次は、どんな企画があるのか楽しみ!!

 

 

グループホームの様子~外出編~

前回、お食事についてご紹介させていただきましたが今回は
外出についてご紹介します!!

かんべの里は、マルナカさんのお隣にあります。
ということは!!満天の湯さんも近くにあり、足湯が利用できるんです!!
しかも、無料!!!!行くしかないということで、職員と一緒に行って来ましたよ♪



みんなで足湯に入りました~☆

ちょっとここで豆知識として足湯の効果についてご紹介
足湯は、実はカラダにとってとてもいい事なのです。

全身に対する保温
睡眠を促す
足のむくみを解消させる
リラックスする


温まった血液が、『第二の心臓』と呼ばれるふくらはぎのポンプによって
全身に送り返される事により、全身を温め体に良いとされているそうです!!
(なので、ふくらはぎまで浸かると尚良し★)

ち・な・み・に!この足湯…新しく出来たデイサービスにもあります!!

『濡れない足湯』ですので、興味がある方はお気軽にお問合わせください。
見学や体験等随時受け付けております。

話しはズレましたが、先日は安芸高田市にある神楽門前湯治村へ
外出企画で行ってきました!!

   

神楽の説明をモニターで見たり、美味しいお食事を食べたりと
楽しく過ごされたみたいです。
「また行きたいね~」「楽しかったよ~」とみなさん笑顔で帰って来られました!!

次は、どこへお出掛けをするのでしょうか?

少しずつ企画や日常の生活を更新していきます!!お楽しみに♪

 

グループホームの様子~お食事編~

今日は、グループホームかんべの里の様子をご紹介します♪

今回は、お食事編です。

グループホームかんべの里では、みなさんが自分のご家庭で生活しているように
過ごしていただきたいという思いから、洗濯や料理など無理ない程度に
一緒にやっていただいています!!

最近では、餃子やカレーライスを作ってみたり、3時のおやつを
手作りしてみなさんで美味しくいただいたりしましたよ~!!

   

   

   

みんなで作って、みんなで食べると一段と美味しく感じますね


   

白玉にきな粉をまぶして、アイスとあずきをトッピング!!
きな粉白玉ぜんざいの出来上がり~~!!!!

デザート作りをすると聞いていたので、15時に行ってみましたが
食べ終わった後でしたので、私のお口に入ることはなく、、残念。
でも、みなさんの笑顔を見れば美味しかった事は一目瞭然


デザート作りがある日は早く行って『味見』をさせてもらおうかな(笑)

次は、外出についてご紹介しま~す♪お楽しみに…

 

第5回 介護相談・交流カフェ

かんべの里では、毎週水曜日14時00分~介護相談・交流カフェを開催しています!!

5月24日水曜日に第5回を開催しました。
今回は、ミモザ歯科の院長先生をお招きして『お口の健康』についてお話ししてくださいました♪

   

みなさん一生懸命に耳を傾けて話しを聞いていました!!

8020(ハチマルニイマル)という言葉を聞かれたことがありますか?
80歳になっても自分の歯を20本以上保とう!という意味です!!

みなさん、歯は何本生えているかご存知ですか?
数えてみてくださいね~(笑)

次回は、5月31日 14時00分~開催します。

介護について不安がある、認知症の方のご家族様、認知症などについて知識を深めたい方
どなたでもご参加していただけます。
ご予約等は不要ですので、お気軽にお越し下さい。

 

お知らせ♪♪

ゴールデンウィーク真っ只中!
天気も良いですし、みなさんいろんな場所へお出掛けされると思います。
日中は、温度も上がりますのでしっかりと水分補給をしながらお出掛けしてくださいね♪

今日は、新しくできました放課後等デイサービスよりお知らせです!!


5月14日、21日、28日の日曜日に体験会と見学会を開催します!!
平日お仕事でなかなか来れないという方もこの機会に是非遊びにお越しください!!
メッセージカードやプラバンを作る体験コーナーやくじ引きを用意しております。

みなさんのお越しをスタッフ一同お待ちしております♪


 

普通救命講習開催

先日、普通救命講習会を開催しました!!
この講習を受けた方は、普通救命講習終了証がもらえます。

まずは、DVDを見て緊急時の対応方法等を教えてもらいました。



その後は、実際に緊急時の対応をし、どのようにAEDの装着をするのか
心肺蘇生のやり方などを教えていただきました。





肘を曲げず腕の力だけで行うのではなく、体全体を使って行うのは
簡単そうに見えて、実は難しかったりします!!



どれだけ早く正しい救命を行うかで、人の命を左右します。

日頃から、講習の内容を思い出し、AEDの場所や使用方法、
期限を確認しておこうと思います。
みなさんも、地域や職場の近くにAEDがどこにあるのか確認しておくと
いいかもしれませんね!!!


https://aedm.jp/  「AEDマップ」googleで検索してみてくださいね!!

 

 

可部中学校区 花いっぱい大作戦!!!

こんにちわ!毎日寒い日が続きますね。
日が照ると、暖かくて過ごしやすいですが少しでも曇ると外に出るのが
嫌になるほど、寒いですね!!

毎年恒例、可部中学校区の花いっぱい大作戦のお花がかんべ村にも届きました♪



お花に毎日お水を与え、元気に育ててください!ということでしたので
入居者のみなさんや職員が一生懸命育てたいと思います!!



3名の可部中学校の生徒さんがプランターを持って来てくれました!!
記念にパシャリ☆



また、3月にプランターを取りに来るそうです!!元気に大きく育ってくれるといいな~♪
玄関の入り口に置かせてもらっています。
かんべ村にお越しの際は、見て行ってくださいね!!!

 

グループホーム全体公開!!!

最近、インフルエンザも少し落ち着いてきていましたが
またインフルエンザの話しをちょくちょく耳にするようになりました!!
みなさん、インフルエンザになることなくこの冬を乗り越えましょうねぇ~!!!


さて、本日建築中の建物のまわりにあった布がはずされ全体が見えるようになりました♪




かんべ村の3階からの撮影なので少し見えにくいですかね?


少し離れた場所からだとこんな感じに見えます!!!





足場があったりするので、見えにくいですね!
外壁の色は、薄~~い紫です☆
かんべ村の建物とはまた雰囲気の違った建物になっています!!


来週には、足場も外れるということなので、さらに見やすくなりますよ。
また、工事はまだ続きます。何かお気付きのことがありましたら、かんべ村まで
ご連絡ください。

 

このページの先頭へ