社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
ブログ

ブログ

第13回かんべまつり開催しました☺

こんにちは。本部 宇葉です。

最近は暑かったり寒かったりしていますが体調を崩されてはいませんか、、?
秋は、夏の猛暑のせいで疲れていて体調も崩しやすいですよね、、
しっかり体調管理をして元気に過ごしましょう☺

先日、第13回かんべまつりを開催しました!
たくさんの方にご来場いただき、大盛況でした♪

 

屋台もたくさんの美味しいものを用意していましたが、嬉しいことに売り切れもチラホラ、、
食べれなかった方はまた来年を楽しみにしていてくださいね。

 

ステージも大変盛り上がったみたい★スタッフで結成されたソーランは
6月から練習をしてきて本番は、とてもかっこよかったです❤
松井市長さんも公務でお越し頂き、ありがたいお言葉を頂戴しました。

 

最後にボランティアのみなさんと写真を撮影★

スタッフ、町内会、ボランティアの皆様のおかげもあり、とってもたのしいお祭りに
なりました♪また、来年のお祭りを楽しみにしていてくださいね☺

ご来場いただき、本当にありがとうございました!!!


 

 

秋の味覚満喫と弥山散策

こんにちは!本部 宇葉です☺

先日、宮島へ行ってきました!三連休最終日ということもあり人が多い。
今回は、美味しいもの食べる事が第一目的でついでに弥山に登ることに★

まずは、あなごめしで有名な『うえの』へ
9時半頃到着したのに長蛇の列。有名なだけありますね。

30分待って頼んだあなご飯は最高に美味しかったです❤

 

食べ終わったらフェリーに乗って宮島へレッツゴー!!!
宮島着いて鹿と戯れながら町家通りへ向かってまずは『揚げもみじ饅頭』を堪能❤
その後『焼き牡蠣』を食べて、瀬戸内みかんスムージーを飲んで、、

  

いざ、弥山登山へ挑戦!!!
登山って言っても下から全部歩いて登ろうなんて不可能なのでロープウェイに乗りました☺
ロープウェイを降りたところまでは一度だけ行った事があったのですが
頂上は初めてで内心ワクワクしてたんですけど、そんな気持ちもすぐ崩壊です。

最初は下りなので結構楽で行き違う方々に「こんにちは~~~♪」って挨拶してましたが
10分くらい下ったら登り道。上を目指してるので当たり前ですよね、、
しんどいし辛いし「あぁ~~もう無理~~疲れた~~」のオンパレード(笑)

霊火堂がゴールだと思っていたので、それより30分は登るという事実を知ったときには
絶望的でした。ここに来たら皆さん消えずの火とか観るんでしょうけどそんな余裕はありません。



休憩が終わったら、本当の頂上へ向けてレッツゴー!
休憩して元気になったので勢いよく出発しましたが階段10段登ったとこで無理でした(笑)



『くぐり岩』
ここをくぐれば頂上まであと少し!近年は、地震などで高さがどんどん低くなっているとか。
くぐれる内に一度は行ってみるべきです。

 

ロープウェイから約2時間かけて頂上へ到着~~★頂上には展望台が設置されていてそこからは
遮るものもないので360℃瀬戸内海を見渡す事ができ、絶景でした♪

約1時間休憩して元気を取り戻したので一気に駆け下りました(笑)
帰りは、ロープウェイ降りてからも歩くのがしんどくてシャトルバスを利用、
帰りのフェリーで夕日が海に反射してとても綺麗でした。

 

頂上到着時「今、何が食べたい??」という質問に広島県民らしく「お好み焼き!」と答えると
五日市で一番オススメだという『ぼう』というお店へ連れて行ってくれました☺
パリパリの麺でとても美味しかったです❤



宮島にあんなに滞在したのは、人生はじめてかもしれません(笑)
おしゃれなお店がたくさんできていて一日楽しめるのは間違いありませんね♪
観光気分を味わいたいときは、宮島に遊びに行くのもアリですよ!
美味しい物もたくさんあるので、紅葉シーズンに合わせて食べ歩きもOK★
食べ過ぎて悲惨な結果が待っていたのは言うまでもありません、、(泣)


 

 

かんべまつりまであと1週間★★★

こんにちは!だいぶ涼しくなってきましたね☺
朝晩はとても冷え込み寒いですので体調を崩さないよう過ごしましょう。
インフルエンザも流行ってきています。手洗いうがいをしっかりし早めの対策を!


さて、来週14日(日)はかんべまつりがあります★★★
台風を心配しながらも、実行委員会では皆様に楽しんでいただけるよう
美味しい物たくさん食べてもらえるよう、準備しています。

今年は、屋台を外で行います。食券売場も外なので目立たないと!と思い看板作成

 ちょうちんを作って、、  看板完成

かんべの里の前に食券売場を設置します。受付もコチラになります。

食べる物も今年は種類が豊富です❤ 
↓クリックすると大きく見れます。



一番人気は、サイコロステーキです
かんべの里に併設してあるカフェでも提供していて、入居者様や他のお客様にも
大人気のメニューです!サイコロステーキの日は、予約でいっぱいになることも。

先日、試作品を作ったのでいただきました



焼いてるときからもの凄くいい香りが漂ってました!
当日は、鉄板で焼いていますのでアツアツを召し上がる事ができますよ
とても美味しいので是非食べてみてくださいね私もオススメです!

当日、晴れますように、、
豪華景品が当たるくじ引き大会もありますみなさんお楽しみに、、

本部 宇葉でした~~~



 

 

敬老の日に

こんにちは!ヘルパーステーションです。

先日、利用者様が玄関にすてきなお花を飾っておられたのでご紹介します。

このお花は、敬老の日に県外におられるお孫様から届いた贈り物で、
「いつまでもお元気で」のメッセージ付き♪とても喜ばれていました!!
遠くに住んでいても気にかけてくれている家族がいる、それだけで
幸せな気持ちになりますね!


お花の横にカワイイ木彫りの置物があったのでご紹介します!

9月の置物は「お月見」です♪
ウサギが座布団にちょこんと座って、後ろの丸くくり抜いた板は、
満月に見立ててますね★
10月の置物が飾られたら、またご紹介します(^^)
 

 

ピース

10月を迎えるFlowSalonも楽しい秋です
畑で育った枝豆をいただいて、ご利用者といっしょに下処理を~



みんなで美味しくいただきましたっ!


採ってくださった施設長は「横だったらいいよ♪」と撮影1枚(笑) 


めずらし~アケビもいただきました♪

さらには



かんべ村玄関前の月桂樹を利用してサシュを♪防虫剤になります(>_<)



色んなバリエーションで


しっかり体も動かされたこの日は・・・




あるご利用者をピックアップ(#^.^#)

昨年8月から↓↓

空いた時間に1000ピースのパズルをご持参され
コツコツ・・・
コツコツ・・・

ついに
ついに
ついに・・・





・・・・





・・・・


















じゃん!!

最後の1ピース!!

完成~!!お約束の記念撮影(*^_^*)
根気のいる作業にご利用者の皆さまも目を丸くされ
拍手喝采ぃぃぃぃ!!パチパチパチ☆彡☆彡


10月も
幸せいっぱいのFlowSalonにしていきます☆彡

FlowSalon 岡㟢

 

 

家族旅行

初めまして、ケアハウス介護付きホーム 介護士 松尾です

今回、家族で二泊三日の北海道旅行にいってきました。
毎年この時期は、東京や京都等に行くのですが私の願いで北海道にしました。
旅行で今回の北海道の震災被害を応援したい!その気持ちもありました。
旅行前から楽しみで仕方なかったです。
北海道の広大な景色に感動♪

旅のプランのほとんどが動物がらみ(笑)
我が家はみんな動物好きな為、必ず動物園や水族館が入ってる。
北海道であった動物たち可愛いいですよね(笑)
   

旅行中台風が来ると予想されていたげど。雨に打たれず、3日間美味しい食べ物や美味しいワインも飲んでとても楽しかったです




今、北海道は大変かもしれませんが、また北海道に遊びに行きたいと思います。












 

 

歌声喫茶

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。


先日、わくわくサロンで歌声喫茶を開催しました。



ケアハウス、グループホーム、近所の方々合わせて
総勢54名の参加となりました。

講師は中原信恵先生でした。



先生は普段、広島神愛キリスト教会で牧師をされています。

秋の童謡から始まり、体を動かしながら歌う歌、
ゴスペルなどいろいろな歌をみんなで楽しみました。



途中の休憩時間にはかぼちゃプリンを提供しました。

「美味しいね~。」「食べやすいよ~。」と好評でした。
皆さんペロリと食べられていました。

 

 


楽しい歌と、おいしいおやつを食べて皆様大満足でした☆


 

 

㊗敬老会㊗

グループホームかんべの里です

9月17日「敬老会」は、年間を通じて一番の大イベントです!
グループホームかんべの里では、せっせと準備に大忙し(^_^;)

↑この下にある袋は、皆様にお渡しするプレゼントです!

入居者様から何が入っているのか気になっていたみたいですが...
その前に、お昼はみんな大好き♪「お寿司」と、ある入居者様から「芋の天ぷらとカボチャの天ぷらが食べたい!」と
リクエストがあったので、天ぷらと茶わん蒸しとお吸い物を☺
実は、お寿司以外は職員の手作りです☆

✿れんげユニット✿


✿つくしユニット✿

つくしユニットは、煮物とぶどうを☺


皆さんとても嬉しそうで、美味しそうに召し上がっていただき
普段食事量の少ない入居者様も「おかわり」されて、職員もビックリしました(笑)


食事をした後は、音楽ボランティアの「四季音会」様による、篠笛・三線・トランペット演奏を聴かせていただきました♪

懐かしい歌を歌われ盛り上がり、涙を流され喜ばれている方もいらっしゃいました...



そして、おやつに「紅白饅頭」を食べてからの
お待ちかねのプレゼント渡し!


中身は「アルバム」と「ハンドタオル」です!

アルバムの中には、普段の生活や行事の写真を入れてお渡ししました!


あんな事やこんな事があったっと思い出されていました。

皆様、これからもお元気で、楽しく、美味しく、一緒にすごしていきましょうね!
 

 

敬老会企画

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。


先日、敬老会企画を行ないました。

ケアハウスでは9月17日と19日の2日に分けて行ないました。

17日は昼食にお祝い膳を提供しました。


↑入居者様から「おいしい」と好評でした

昼食時に施設長より入居者様にお祝いの言葉がありました。




↑施設からは紅白まんじゅうを用意させていただきました。


19日はボランティアグループのサン東広島様が来て下さいました。

歌や踊りを披露していただきました。




↑私も南京玉すだれの師匠に弟子入りさせていただきました



最後は”長生きよさこい”をみんなで踊りました。

サン東広島様、ありがとうございました。 


両日とも入居者様に喜んで頂けました。

皆様の健康を職員一同祈念しております。
 

 

バスタオル贈呈

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。


先日、株式会社アスティ様がバスタオル贈呈に来館されました。


 

↑利用者を代表して受け取っていただきました
 表情もいつもより”キリ”っとされています

毎年、敬老の日の記念品として
ありがたいことに人数分を寄付くださいます。

入居者の皆様も「とても助かる。」と言われます。



入居者様には、敬老の日にお渡しさせて頂きます。

株式会社アスティ様、ありがとうございました。

 

 

このページの先頭へ