社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
『健康』

ブログ

『健康』

この度の平成30年西日本大雨災害におきまして、
被害に遭われたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。


停電や断水などライフラインの不具合があると、普段いかにあたり前がそこにあるかと改めて考えさせられます。
結局、それぞれの心身の 「健康」 があってこそですね。。。

この度の災害におきましてもテレビなどでは ※「エコノミークラス症候群」 という症状が取り沙汰されています。
※食事や水分を十分に取らない状態で狭い空間に長時間座っていて足を動かさないと、血行不良が起こり血が固まりやすくなります。その結果、血の固まりが血管の中を流れ、肺に詰まって肺塞栓などが起こる恐れがあるという症状です。

この度の状況ではブログを見ていただくことは不可能かもしれませんが・・・
せめて僕たちができること。

簡単ではありますが普段から行っている体操に予防できるものがありますので、ご覧ください↓
(痛みがある方は無理せずリラックスして行ってください)

①首のストレッチ(腕を使わずに、首をゆっく前後左右、回したりすることだけでもOKです)


②足首体操(つま先上げ&かかと上げ)→足の指を動かすこともおススメです。


③ひざ抱え(寝ころんだ状態でも行えます)
 
この件に関してもいつものように
快く撮影に応じてくださったご利用者の皆さまにも感謝です。

一日も早い復旧と、皆様のご無事をお祈り致します。

FlowSalon スタッフ一同

 
このページの先頭へ