社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
ブログ

ブログ

1212☺何の日でしょう?

こんにちは。
本部 宇葉です☺

最近、雪がチラホラ降ってきて本格的に冬の寒さになってきましたね!!!
インフルエンザやノロウイルスの流行する時期となりました。
体調管理にはしっかり注意して元気に毎日過ごしていきましょう♫

さて、今日は12月12日!
マネージャーの「今日って何かの記念日?」という一言から調べてみました。

今日は「漢字の日」「育児の日」「ダーズンローズデー」です

ダーズンローズデーについて・・・

愛情のしるしとして、12本のバラを恋人にプレゼントする欧米の習慣があるそうです。
男性がプロポーズするとき、結婚のとき、花婿から花嫁へ12本のバラのブーケを贈るそうです!!!
12本のバラにはそれぞれ意味があります。
感謝・誠実・幸福 ・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠
「これらをまとめてあなたに誓います。」と女性に愛を約束する贈り物になるそうです☺

素敵な由来ですね

日本ではなかなか親しみがありませんが、男性のみなさん
大切な女性へ12本のバラの花束を贈ってみてはいかがでしょうか?



ホントは・・・うちの可愛いペットのご紹介をしようとしたんです(;_;)
ミニチュア・ダックスフンドのレオン(7歳)とトイ・プードルのチャチャ(6歳)です!
次回、写真をたくさん撮って紹介させていただきます(笑)おたのしみに・・・♪


 

 

アクティブシニア活動♪2017冬

みなさんこんにちは♪
 
めっきり寒くなり今年も残りあと3週間あまりですね☺
雪がちらつく中、みなさんはどんな時間をお過ごしですか?
 
FlowSalonは初めての冬を迎え
通常の介護予防・認知症予防トレーニングやリラクゼーションタイムに加え、
すっかり事業所のウリとなっている「アクティブシニア活動」も季節感を味わいながら充実してますっ☆☆☆
 
☆クリスマスリース作り
施設長からいただいた藤の蔓や、事前に取ってきて加工した松ぼっくりや猫じゃらしを駆使して個性豊かな作品が完成!
「売れるよねぇ♪花屋さん開こうかしら✿」の声(笑)





あわせてクリスマスツリーの飾りつけもお願いしちゃいました☆彡



☆ポインセチア



☆ペーパークイリング


16世紀頃ヨーロッパの修道女たちが鳥の羽の軸に紙を巻きつけて色々な物を装飾したのが始まりで
その後アメリカにわたり世界各地に広まったそうです✿✿✿※quillとは翼や尾などの丈夫な羽軸の事

いつも行っている活動はいつも1時間足らずで
その日に完成する物、少しずつ各曜日のご利用者のお力での合作で完成する物など
スタッフの工夫とご利用者のパワーでどれもこれも本格志向です!
皆さんご自宅にすぐに持って帰られ飾られるとのことで(笑)
いつも写真を記念に撮らさせていただいています!
 
からだもココロもポカポカ時間をみんなで過ごして、気持ちの良い年末年始を迎えたいものですねっ
 
インフルエンザも流行ってきてます(>_<)
ブログを読んでくださる方も増えてきているようで(*^_^*)今週もありがとうございました!
皆さまお体ご自愛くださいませ☃
FlowSalon 岡㟢

 

 

葉っぱを捨てちゃダメ!

大根の出来はどう?
まだ少し早いかね?
まぁ~今日は、何本か抜こうゃ
そうじゃね!・・・と二人の会話

職員さん 葉っぱも食べれるんじゃけん捨てんさんなよ!
私が、漬物をこしらえてあげる・・

 職員
素早い包丁さばきにア然…
これからの食事作り代わりにおねがいしま~す(笑い)


職員
どこから出るの?そんな力・・・
でも、美味しそう!

こんなのお手のものよ



はい、出来上がり!

職員
大根の葉っぱも捨てずこうやって漬物にしたらいんじゃね

 

コレクションの一部♪♪

こんにちは! ヘルパーステーションです。  
この度は、利用者様にご協力いただき、お部屋に飾っておられる中で私が個人的に気になった
コレクションの一部を撮影させていただきました。


ムーミンシリーズの貯金箱♪
少しずつ貯金されているそうですが金額はヒミツです★




地球儀タイプのストームグラス♪
下の方にある結晶が、晴、雨、雪などの天候によってさまざまに変化するらしく、私も欲しいと思った一品です★





新幹線の壁掛け時計♪
少し見えにくいですが、1時2時3時・・・と時計版のまわりにある新幹線が回り出し、
リアルな新幹線アナウンスやメロディが流れる時計です★




猫のナナちゃん♪
前回好評だったため、かわいい寝顔を一枚★


撮影へのご協力ありがとうございました!!


 

 

握手してますか?

皆さんこんにちは!

居宅介護支援事業所かんべ村佐藤と申します。

皆さん、家族と握手をしていますか?

先日,父が突然の入院。不安を感じながら面会。

頑丈で頑固な父ですがベッドで弱弱しく横になっており思わす涙が出ました。

入れ歯をしておらず見た目にもますます弱弱しい!。入れ歯って大事。

リハビリ頑張ろうねと父とギュッと握手をしました。

久しぶりに握った父の手は硬く、傷だらけの手でした。

私がデイサービスで働いている時は毎回ご利用者と握手をしていたのに

父親とは気が付けば、もう何十年も握手をしてなかった。子供の頃は手を繋いで歩いた手なのに。

後遺症で力が入りにくいが、ゴツゴツ、ザラザラした父の手は仕事を頑張る父そのもの。

握手をして、父の努力、強さ、温かさなど、いろんなものを感じる事が出来ました。

皆さんにもぜひ家族や親しい人と握手をして欲しいと思いブログに掲載させていただきました。

思い立ったが吉日。是非、恥ずかしがらずに握手をしてみてください。そして手も心も暖めてください。

 

 

美鈴舞踊劇団様~♪

こんにちは✿
デイサービスセンターかんべ村です
先日デイサービスに「美鈴舞踊劇団様」がお越しくださいました♪
何の変哲もない、部屋があっという間に素敵な舞台に!


笑いあり、涙あり...


ハラハラドキドキ...


中学生、小学生の兄弟共演も...


とっても素敵な時間が過ごせました~
また来ていただけるのを楽しみにしてます~☆

 

お寿司企画♪

こんにちは~★

本日、特定施設でお寿司企画がありましたので、ブログにUP↑↑します✿

寿司職人さんに来ていただいて、目の前で握っていただきました(*^^)v

ネタは写真にある通り、海老・いくら・まぐろ・鯛・ハマチ・うなぎ・たまご・エビアボガド・とびっこ・サーモンの10種類でした♪

人気のネタはいくら・まぐろ・ハマチでしたね^^



上の写真はサーモンをガスバーナーであぶってます(*^^)v

なんとっっ!! 私のリクエストでサーモンをあぶってもらい
あぶりサーモンになりました(笑)❤

大好物なので、嬉しくて・・・
3貫???(笑)も食べちゃいました(^v^)♥♥

入居者様の喜んでいる顔です








お寿司以外に、茶碗蒸し・お味噌汁・フルーツがついてます。みなさん、おいしいと喜ばれ
好きなネタをおかわりして食べられました~★★

たくさんの笑顔がみられたお寿司企画でした(*^^)v

次回は、12月にクリスマス企画をする予定です♪
インフルエンザが流行する時期です。みなさん手洗い・うがいでしっかり予防しましょう^^





 

 

Gトルズ生演奏会♪

みなさんこんにちは☀

昨日のFlowSalonの午後にはスペシャルなゲストが♪ FlowSalonのご利用者さまからご紹介いただきまして

Gトルズの7名様がボランティアとして生演奏に来てくださいました!
以下はいただいた紹介文から抜粋させていただきました♬

Gトルズの皆さまは14年前定年退職を迎えた4人のお爺さん?で結成されたそうです!
そのため結成当初の名前は「爺トルズ」
その後女性メンバーも加わり定かではありませんが・・・おそらく成人式を3回は迎えたことは確かだそうです(笑)
2年前「爺トルズ」改め Granpa and Granma で 「Gトルズ」 に改称されたとのことです!



初期メンバーは少年時代が戦時中で音楽や楽器演奏が自由にできなかったそうで定年を迎えて自由な時間が持てるようになったとき
「おい、音楽やろうや」
と始まったそうです(カッコイイ・・・)
ご利用者の方々にウケそうな懐かしの曲を14曲も選んで準備いただき、途中オモシロトークも交えてくださり
とってもとっても盛り上がる時間でした!!!

いただいた名刺もまたカッコイイ・・・
Gトルズの皆さま本当に本当に素敵な時間をありがとうございました~♪♪♪



そしてこの日も
少し遅れてはしまったんですがご利用者をいつも楽しませてくれる
大事なムードメーカースタッフさんのお誕生日もささやかながらお祝いすることができました!

みなさんいつも本当にありがとうございます!!

FlowSalon 岡㟢


 

 

おやつ作り♪

グループホームかんべの里です!

先日つくしユニット、れんげユニットの全員で

かんべの里の畑で収穫したさつま芋で
おやつを作りました~



大きなお芋の皮をむいて



蒸かしたお芋をしっかり潰していきます



ひとつづつカップへ詰めて・・・
さて、何ができるのでしょうか!?



ジャーン!!!

美味しそうなスイートポテトが出来上がりました!!



皆で3時のおやつにいただきました
お芋もホクホク、皆さんの笑顔もホクホク

とってもクリーミーで美味しかったです♪

次は何を作ろうかな☆




 

 

紅葉ドライブ

紅葉ドライブで縮景園に行ってきました!
実は、職員の私も学生時代に1度だけ行ったことがあり懐かしかったです。



菊の祭典や結婚の前撮りなど見ることができました。



池の鯉も大きく沢山いてビックリ!!
餌を買い、まきました。



昼食はむすびのむさしへ行きました!  
随分と昔の話になるけど廿日市のむさしで働いていたことがあった・・・(職員ビックリ!)
うどんやむすびが凄く美味しかったです!
皆 満足(笑い)



帰り道にとりたて元気市へ
旬の食材が沢山あり、どれを買おうか迷いました・・・
冬瓜の山! こんなの見たことない・・・
食事作りも気合が入ります!



今回のドライブでは、皆さん喜ばれ企画した職員も一緒に楽しむ事ができました。
入居者様から沢山笑顔を貰いました!

 

 

このページの先頭へ