社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
ブログ

ブログ

10年勤続慰安旅行in北陸 ~1日目~

この度、10年勤続慰安旅行に、山門マネージャー、出田ホーム長、野平介護士、久保田栄養士の4人で「2泊3日福井・金沢」に行ってまいりました。
この4人…
行く前にはどんな旅行になるやら…
と心配しつつ出発致しました!!


キティちゃんの新幹線でテンションが上がり(これには乗ってません..)
車内もキティちゃん仕様でした。



まずは福井県に上陸!

駅にタクシーが待っていてくれ色々案内をして下さいました。



「永平寺」紅葉もとても綺麗でした。




ちょっと説明を忘れてしまいましたが、天井のお話をして下さいました。
なかなか修行僧には会えないと言われましたが、わりと結構な人数と頻度で会えたような気がします。




永平寺で昼食。


名物の「ソースカツ丼と越前そば」
個人的には、真ん中にある「ごま豆腐」が美味しかったです☆






続いては「恐竜博物館」




恐竜の化石やふん等が展示され、恐竜の等身大ジオラマは圧巻でした。



そして、この日一番の楽しみでした「東尋坊」




風が強く波が荒れとても迫力がありました。
断崖の先まで行ってみましたが、何も掴まるものもなくちょっと怖かったです。
自然のエネルギーを感じる事が出来ました!



※微妙な距離感ですが、決して仲が悪いわけではありません。
文字が見えるように写っています。




いちいち写真を撮ってます。夜のごちそう(一部)
お腹いっぱいです。



温泉もとても気持ち良かったです!
サッパリです。



お風呂あがったら、部屋に集まって2次会を行う予定でしたが
待ちくたびれたのか一番楽しみにしていた山門マネージャーは眠ってしまい(21:30)。。。
と、いう事で1日目は早めの就寝でした。


2日目に続きます⇒⇒⇒⇒

 

法人内研修 安全運転講習会

法人内研修 安全運転者講習を行いました。

講師は、山門マネージャー(安全運転管理者)です。

普段、送迎などで公用車を運転する事業所の職員中心に参加しました。

 


交通安全知識テスト 少しだけご紹介します。
 正解は文章の最後に!
①免許の停止期間中に運転するのは無免許運転である
②免許証を携帯せずに運転した場合は、無免許運転になる
③右折や左折をしようとするときは、その3秒前に合図を出す

わかりましたか?

広島県は、信号のない横断歩道で停車しない県 ワースト2位だったそうです。
気を付けたいですね。

運転者の多くがわき見運転、ミラーを見る、スマホの操作等、安全への配慮が欠けているようです

参加した職員より、
安全運転の必要性を再確認できた。業務でも私生活でも気を付けたい。
人の命にかかわることなので、このような研修は必要だと思った。
自分の運転を見直すきっかけになった、日々の生活に活かしていきたい。
        などの、意見も聞けています。

ケアハウス 清水でした



忘れてません・・テストの回答です。
①○
②× これは不携帯の減点です
③× 30m手前で合図です







 

 

笑いヨガ

こんにちは!ヘルパーステーションです。

かんべ村のわくわくサロンでは毎年、ヨガ療法士の笑いヨガリーダー西廣節子先生をはじめ、
同じグループで活動されているお仲間を迎え、午後のひととき、笑いヨガを楽しんでいます。

最初は足を動かす運動でウォーミングアップ♪
それだけで十分、体は温もるのですが、ここからが本番!

身体を動かしながら、いろんなバージョンで大笑い!!


先生方、職員、利用者の総勢28名の大きな笑い声で盛り上がりました(^^)
笑うことは免疫機能も高め、とても身体に良いそうです。
毎年人気の笑いヨガ、まだ参加されたことがない人は、ぜひ♪♪

 

 

初冬季・おでん祭り!!

みなさーん。デイサービスの丸本でーす(#^^#)
今日はデイサービスでおでんを利用者様と食べました。
まずはこちらを!!
具材たっぷりのこの充実感。
ニッコリ笑顔(*^▽^*)
欲しい具を選んでいただきました。
口に沢山頬張る利用者様www
デイサービスでは月に一度食事イベントを開催しています。
興味のある方は是非、デイサービスへ来てください!!
待ってます♡

 

令和元年 紅葉狩り

ケアハウス 清水です
最近、寒くなりましたね。紅葉も見ごろを迎えていますよ♪

ケアハウスの入居者さんと、紅葉狩りに出かけてきました。

まずは、外出の楽しみの一つ・・・。
東区温品の「わたや」さんへ


その後東区福田の森林公園に行きます。
まずは展望台・・。モノレールで向かいます。傾斜35度!結構こわい・・。


展望台からは、宮島まで見えます。お天気も良く、絶景でした。

そして皆さんご存知の、昆虫館


蝶に囲まれ、記念撮影♡
少女のようにはしゃいでしまいました(笑)

温かい一日でした。森林公園、災害から復旧して全面オープンしています。
ぜひ、行ってみてください。


 

 

おいもパーティー

こんにちは!放課後等デイサービスきりん 烏田です。

先日、施設内にある畑で収穫したサツマイモを焼き芋にしてみんなでいただきました!✨


サツマイモのほかにも、ウィンナー、マシュマロ、カントリーマアムも焼いて食べました☺


とろとろのマシュマロ♡


とっても美味しそうに焼けています(*'▽')



「甘くておいしい~~~!」と大好評でした( *´艸`)
 

 

レトルトカレー

こんにちは、居宅の藤永です。
早速ですが、皆さんカレーは好きですか?
私は大好きで、我が家は週1回(木曜日)はカレーの日と決めています、レトルトですが……。
以前はコンビニで買っていましたが、大きなスーパーに行くと色々な種類があり、どれにするか迷ってしまう事があります。

そして先日すごいお店を見つけてしまいました。



これ全部レトルトカレーです! 
初めて来たときは感動して鳥肌が立ち、1時間くらい居座ってしまいました。




本屋にいるような感覚になってしまいます。

ここでレトルトカレーマスターの私がお勧めするのは、これです!



色々食べましたが、やっぱり昔から食べているボンカレーが好きです。
ちなみに「ボン」とはフランス語で「美味しい」という意味だそうです。
皆さん、今晩レトルトカレーいかがですか?

 

秋の味覚狩り

こんにちは!放課後等デイサービスきりん 烏田です。
先日、施設長のご実家にお邪魔し、子どもたちが柿とキウイフルーツの収穫を体験しました!☺


何回か柿の収穫を体験したことのある子は、高枝切りばさみを上手に使いこなして高いところにある柿を
採っていました(*'▽')

キウイもかわいいサイズのものがたくさん採れました!

この日は天気も良く、収穫が終わった後は走り回ったりとても楽しそうに
遊んでいました\(^o^)/



遊んだ後はおやつタイム✨



たくさんの柿とキウイを収穫することが出来ました!
柿は渋柿だったので干し柿にしていただこうと思います(^^)

 

さんま炭火焼き&焼き芋(ケアハウス)

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。

”食欲の秋”ですね~☺
ということで
さんまを炭火焼きにして皆様に提供しました。
施設の畑で採れた野菜も一緒に焼きました。

  

   

皆さんに「おいしかった~」と言っていただき、
全身炭臭くなって焼いた甲斐があったってもんです☆


さんまを焼いた後は
先日掘ったさつま芋を焼き芋にしました。

ちょうどおやつの時間に焼きあがったので皆様と一緒に食べました。

 

ホクホクの焼き芋に仕上がっていて
こちらも好評でした。

一生懸命さつま芋の手入れをしてくださった
入居者様に感謝です!!

今月も企画をいろいろと考えていますので
またブログで様子をお知らせします。

 

 

~女子会へ潜入~

こんにちは!ヘルパーステーションです!

カラオケルームから楽しそうな歌声♪
お邪魔しま~す!
総勢5名の女子!と思ったら、1名の男子発見!!
両手に花ですね~


みんなでおつまみを持ちより、
気分転換にカラオケを楽しまれています(*^▽^)/★★♪

順番に十八番を披露~



歌うことで幸せホルモンを充満させ、美しく健康になる驚きの効果があるそうです♪
場合によっては小顔効果、二重アゴ防止、ほうれい線予防、リフトアップなどのアンチエイジング効果が期待できるとか♡

女子にとっては、いい事ずくめ(*^^*)





 

 

このページの先頭へ