社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
ブログ

ブログ

施設内研修 お薬について

 いつもお世話になります。居宅介護支援事業所かんべ村佐藤です。

昨晩、施設内研修会が行われました。

株式会社 フォーリーフ のぞみ薬局より日高管理薬剤師を

講師に迎え「知っておきたい薬のお話」と題し講義が行われました。



わかりやすく薬についての説明、薬の飲み方、使い方、飲み合わせ、食べ合わせ、健康食品について

教えていただきました。薬も日々飲みやすいよう改良されているとの事。

今の時代は100歳時代。体調管理の為にも薬と出来るだけうまく付き合い生活していく必要があります。

今回の研修にて皆様の支援に活かしていけるものでした。

 

 

山菜天ぷら

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。

先日、山菜天ぷらを提供しました。


↑わらび、山うど、たらの芽、ふじの花など
 施設長が採ってきた山菜たち

皆さんの目の前で職人さんに揚げてもらいました。

 

揚げたての天ぷらを食べることができる機会など、
なかなか無いので皆さんに毎回喜んでいただいています☺

 

施設長お手製の木の芽和えも大好評でした。





気候も良くなってきたので外出の企画を考えています。
また様子をご紹介します☆


 

 

柏餅作り

こんにちは!
放課後等デイサービスきりんの臂です。

先日、こどもの日企画として、柏餅を作りました。

まず、あんを丸めます。上手に丸めていますね!


生地を伸ばし、あんをのせて包み、その後,茹でて柏の葉で巻きました。



柏餅が完成!子どもたちでも、簡単に作ることができました。
自分たちで作った柏餅をみんなおいしそうに食べていました。

 

カーネーション作り

こんにちは!
放課後等デイサービスきりんの澤田です。

5月12日は、母の日でしたね。きりんの子どもたちは、母の日に向けてカーネーション作りを行いました。
今回は、グループホームの職員さんに教えて頂きました。

説明をしっかり聞きながら進めていきます。


好きな花の色を選び、広げていきます。優しく扱わないと破れてしまうため、みんな慎重に行っていました。難しいところもありましたが、お母さんのために最後まで頑張っていました。



かわいいカーネーションのブーケが完成しました。

日頃の感謝を込めて手作りのプレゼント。子どもたちのありがとうの気持ちが届いたかな…

カーネーション作りを教えて頂いたグループホームの出田ホーム長、太田ナースありがとうございました。

 

母の日に向けて

こんにちは。
デイサービスセンターかんべ村の鴨野です。
デイサービスではただいま母の日に向けて
活動しています。



ドン!!


大きいカーネーションですよね。
利用者様の皆様とスタッフが
楽しみながら制作しました(*^-^*)





いい笑顔www

 

ゴールデンウィーク★★★

こんにちわ☺ 本部 宇葉です。

世の中は10連休だったゴールデンウィークは例年のごとく暑かったですね。
暑くなると熱中症や脱水を起こしやすくなります。
しっかりと対策をして楽しく毎日を過ごしましょう♪

先日、岩国にある米軍基地のフレンドシップ・デーに行ってきました☺

岩国駅からシャトルバスも運行されていたのですが、すごく待つ事を見込んで
乗らずに徒歩で米軍基地へ!!!ゲートにたどり着く前に行列発生!!
16万5000人が駆けつけているのであたりまえですね。



ここに到着してから中に入るまでに1時間半。既にここでクタクタ、、
人混み嫌いなんです。待つのも嫌いなんです。ぶつかってくるし割り込んでくるし、、
でも、知り合いを探したり話をしていたらあっという間★
手荷物の検査や身分証明書の確認をされていざ中へ!!



カメラを向けるとノリノリで撮影に応じてくれました♪
入隊するときに顔の審査でもあるのかってぐらいイケメンと綺麗な方ばかり♡

機内に入ることが出来て、操縦席にも座りました!!
あとは、ショーを見たり美味しい食べ物を食べたり、、



もちろん帰りも岩国駅まで徒歩です!!
電車に乗る前にタクシーを予約して電車を降りてからは快適に帰宅(笑)
この日だけで23,000歩歩いていました。距離にして15km
可部から新白島あたりまでの直線距離と同じ。しんどかったけどとても楽しかったです☺
 

ゴールデンウィークは、人が多いのでフラワーフェスティバルなんて10年は行ってません。
毎年どこにも出掛けずゆっくりしていたのですが、今年は球場跡地で開催していた餃子フェスにも
行ってみました。色んな県の色んな餃子が食べれて満足♡

 

そして、ゴールデンウィークに私は誕生日でした!!なんと30歳になりました。
自分がこの年齢になることが想像できませんでしたが、なってしまいました。

 写真入りのケーキをもらいました!!!
『祝三十路』が笑えますよね(笑)店員さん笑いながら書いたこと間違いないですね(笑)

今年は、たくさんの方に祝っていただきとっても嬉しかったです★
素敵な一年、素敵な30代を過ごしたいと思います!!



 

 

GHのGW ~後半~


GHかんべの里です☺

 

後半戦です。。。

 


 

天気も良く、雨もよく降ったので

畑の作物がよくなってます!!


苺狩ぃぃぃぃぃぃ



 

ついでに、野菜も収穫ぅぅぅぅぅ

 


苺は甘酸っぱくて美味しかったです(*’ω’*)

 




「すずめの宿」で昼食です!

 


リクエストして「ハンバーグ」を用意してもらいました♪

 




最後に「柏餅作り」

 

ジャン!!!!!
(サクランボを添えて)美味しく頂きました(#^.^#)





長かったGWもあっという間に過ぎてしまいました(;^_^A

 

GHのGW ~前半~

GHかんべの里です☺

 

今回のGW!

10連休!!

かんべの里では何して過ごそう…

 

まずは、こどもの日に向けて

 



完成ぃぃぃぃぃ!


 

もう一つ…

 


完成ぃぃぃぃぃ!

 

裏の畑で採れたスナップエンドウ筋引き

 

ついでに、昼食で使うじゃが芋の皮むきもお願いしました(笑)

 

食べるのに夢中で完成品を写真に撮り忘れましたけど、美味しくいただきました( *´艸`)

後半に続きます…
 

 

レトロタウンーっ


こんにちは、介護付きホーム高橋です

先日門司に行ってきました!



レトロな駅ですね~!

他にも



こんな建物だったり



帆船まで!!

街並みもレトロな雰囲気でかなり満喫できました

海上保安庁の船なんかも泊まってて船好きな僕としては大満足!


最後に夜の小倉城ををパシャリっ



また行きたいです♪

 

平成最後の避難訓練

避難訓練を、かんべ村・かんべの里合同で行いました。

厨房から出火した想定で、皆さん階段で避難します。


地域の皆様にも協力していただきました。
夜間や休業日など、地域の皆さんの協力が頼りです。



無事、避難し消火器の使用訓練です。
消防設備業者さん(おにいさん)の説明を聞きます。
    



                               
  きりんの子ども達も挑戦!!


そして避難訓練は無事終了しました。
火事にならないことが一番ですが、
日ごろから防火について意識しておくことで
いざというとき慌てずに行動できるといいですね。

皆さん、お疲れ様でした。

ケアハウス、チーフ 清水でした。


 

 

このページの先頭へ