社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
ブログ

ブログ

今日の献立


5/15 今日の献立は

ごはん
鰯の山椒煮
ふかしじゃがいも
もずく酢
卵の味噌汁

桜の花は散りましたが山椒煮に花が咲いてました。

目で楽しめるよう、かんべの食事は色合い、盛り付けにも配慮されています。
 

 

おやつ作り

グループホームかんべの里です。
 
この、ゴールデンウィークでは
15時のおやつに、それぞれのユニットでおやつ作りをしました!
 
2Fでは「ケーキ作り」
 
果物を切って、自分でクリームや果物を乗せて
オリジナルケーキ作りを行いました。
 

3Fでは「どら焼き作り」
 
自分で焼いて、あんこを挟んで
オリジナルどら焼き作り♪
 


普段のおやつより、やはり自分で作った方が美味しかったみたいです♪

 

今日の昼ごはん 5/8

今日の昼食を紹介します。



・赤飯
・赤魚の煮つけ
・ごぼうの味噌煮
・白ナのお浸し
・とろろ昆布と花麩の清汁


味付けご飯だと嬉しくなってしまうのは私だけでしょうか。
でも、小さい頃は味が付いたご飯が苦手でした。
赤飯はその代表でした。

いつから味覚が変わってしまったのか。
今となっては思い出すこともできません。

これが大人になったということなのでしょうか。
そんなことを思いながらいただきました。
 

 

ゴールデンウィーク

こんにちは^^ 本部の佐々木です^^
ゴールデンウィークも終盤ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか!?
今年はお天気にも恵まれて、、、ますが自粛しております^^;
そして 自粛といえば!
そう!BBQ~~~!!!
子供の遊びたい欲と胃袋を満たす絶好の機会!

火おこしからの~


まずは軽めに^^


本番Go!Go!                                          

休日の明るいうちから飲むチューハイは格別でした
今なら父の気持ちがわかります♡

さて、欲も満たしたので!
明日からまた頑張ります^^/
 

 

お天気です

こんにちは。ケアハウス 清水です。
5月の連休真っただ中、とても良いお天気です。

先日、ご家族より小さなお花を頂きました。
ひと通りお花を楽しんだあと、地に戻してあげることに・・・。



家では、お庭に花を植えてたのよ~、季節の花が楽しみでねえ。と教えてくれました。



たまには、土に触れることもいいですね。
 

 

春がやってきた!!

こんにちは、スマイルワークみのりの阿萬です。
暖かい風が吹き込んでくる今日この頃、皆様はおかわりなく過ごされていますでしょうか?
先日物凄い雨風がふいていました!!春一番を通り越した春五番くらいの風でした!!
恵みの雨風でしたが、畑のお豆さんたちが、、、

立派に育っていたため全身で風を受けたようで、、、
すぐさまお豆立ち上がり隊で話し合い、

よいしょと起き上がらせ、とんとんかんかんと支柱を打ち込んだりして

無事に起き上がる事が出来ました!!よかった!!お疲れ様です!!

スナップえんどうはしっかり収穫し、仕分けして販売しました!

春を通り越して初夏のような気温ですが、朝晩はまだまだ冷え込みますね。体調に気を付けてお過ごしください☆
日々がんばっている方々に猫ちゃんメダル授与です♪皆様が楽しく元気に過ごせますように♪♪

 

 

今日のお昼(5/1)

こんにちは。
早速ですが今日のお昼御飯です。




ご飯
油淋鶏、レタス添え
高野豆腐のサイコロ煮
白菜とちりめんの香味和え
ザーサイとかまぼこの中華スープ

油淋鶏、鶏が柔らかくて味付けもグーでした。

ところで、ブログのお昼ご飯シリーズですが、入居者さんのご家族の
「行事以外の食事もみたい!」というリクエストにより昨年の8月から掲載しています。
事務所職員、日曜当番で行っております。
時には写真を撮らずに、食べてしまう人もおりますがご愛敬で・・・。

栄養満点の検食をいただいておりますので、感謝しております。

本日の献立にお困りでしたら、ブログのカテゴリー別 「本日の献立」をご参考に!


清水でした。
 

 

土師ダムへドライブ

こんにちは。
ケアハウス相談員の佐古田です。

先日天気が良かったので介護付きホームの入居者様をドライブにお連れしました。
行き先は土師ダム☆



道中には藤の花が見頃を迎えていました。
土師ダムの藤棚はそれは綺麗だろうと期待しておりましたが、
残念ながら少し早かったようです。

気分を取り直してターミナルに立ち寄っておやつにアイスを食べました。


アイスで乾杯!!

皆さんあっという間に完食されました。

 

 



短時間のドライブでしたが皆さん「楽しかったよ」と言っていただきました☺

 

R4造幣局お花見

こんにちは。
今年も広島造幣局にご招待いただき、お花見に行ってきました。



一般公開の一足先に見せていただきましたが、満開で素敵な八重桜でした。
突然、テレビの取材を受けたりとサプライズもあり、たのしい一日でしたよ。



残念ながら車窓からの眺めでしたので、途中の休憩場所で写真撮影をしました。

来年は、「花の回り道」ゆっくりと歩けるといいですね。

ケアハウス チーフ 清水でした
 

 

令和4年 寿司企画

4月21日木曜日の昼食時間に、恒例の”寿司企画を行いました。                                                                                          寿司職人の川本さんにお寿司を握って頂きました!!                                                                                            入居者の皆様、「美味しいね~~」と握り寿司を堪能されていました。                                                                                                                                                                                                                                                             桜の花はすっかり散ってしまいましたが、入居者の皆様の笑顔が満開の1日となりました!!                                                                                     

 

このページの先頭へ