社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
ブログ

ブログ

コロナワクチンの集団接種が始まりました。

こんにちは。
ケアハウス相談員の佐古田です。

当法人でも入居者様の新型コロナウイルスのワクチン集団接種が始まりました。

  

6月11日、17日、18日で希望者全員1回目を接種予定です。

7月上旬までには2回目の接種が終了する予定です。

グループホームは6月17日、22日に1回目を接種予定です。

接種が終わったら元のように外出が自由にできることを願っています☆


 

 

6月ですね~

こんにちはデイサービスです♪6月に入り梅雨真っ只中ですね。
デイルーム内も梅雨らしく衣替えです。






こちらはご利用者様の作品を展示しました。




デイサービス内ではぬり絵が好評でクオリティーがドンドンレベルアップ
しています。塗り絵は自律神経の働きが整い、
リラックス効果があり、ストレス発散にも効果的とされています。



こちらは6月のカレンダーです。
もちろんこちらもご利用者様の手作りです!!

まだまだコロナ禍ではありますが、デイサービスでは
皆さん笑顔を絶やさず制作活動や運動など日々頑張っています。

さぁ~次回はどんな制作物が見られるでしょうか
お楽しみぃ~♪
 

 

惜春の候・・・春の味わい。

シニアホームいずみはかんべ村からは少し離れたところにあります。
コロナ禍の外出規制もあり、施設長やかんべ村の方々と山菜取りの集いへの参集は叶わず
春の過ぎゆくのを眺めていましたが、そんな中かんべ村より春の便り山菜の煮物が届きました。
思いがけない贈り物に、わらびなど山菜の煮物で行く春を味わう事ができました。
山菜の煮物に満面の笑顔で舌鼓(^^♪

 

ミーティング♪

こんにちは!ヘルパーステーションです。

ヘルパーステーションでは、毎月ミーティングを行っています。

ソーシャルディスタンスを保ちつつ、サービス内容の確認や、
改善提案、実施状況などの情報共有をし、より良いサービスが
行えるよう日々取り組んでいます!


今後とも、よろしくお願いいたします(^^♪
 

 

これがかんべデイのアメリカンドッグ☆☆

こんにちはデイサービスです!

今回はデイサービス流アメリカンドッグを作りました!





盛り付けると…


具材はウィンナーなので、ケチャップが合いました(^O^)



中には5個もおかわりをされる方もいらっしゃり、大変喜んでいただきました!

食事企画がやりにくい時期ではありますが、この時期なりに出来ることを見つけ
職員一同案を出し合っております。

これからも色々なことを楽しんで頂けるよう、努めていきますので
よろしくお願いします!
 

 

背中トレーニング

こんにちは!
久しぶりのデスクワークで肩と肩甲骨が痛くて
腕を回すとゴリゴリ音のする
居宅の谷本です(*^^)v

皆さん、背中鍛えてますか?

先日、晩酌を楽しんでいる傍らで
娘がストレッチを始めたんです。

何?その肩甲骨?羽?




そして、、、、



くっつきました!!

そして、、、、



マジック挟まりました(笑)

デスクワークは
猫背になり、肩こりや腰痛を招くそうです。

ストレッチで肩こりを解消して
背中を鍛えて猫背を矯正できるよう
10歳の娘に指導してもらおうと思った
ある日の晩酌タイムでした♪

効果のあるトレーニングがありましたら
また、お知らせしますね(@^^)/~~~
 

 

かんべの初夏の風物詩

こんにちは。
ケアハウス相談員の佐古田です。

先日毎年恒例の施設長が山に分け入って採ってきた
山菜を天ぷらにして入居者様に提供しました。

山菜採りの様子はグループホームの記事をご覧ください。
http://www.kanbemura.jp/blog/blog/20210510145709

今年は筍の木の芽和えと山ウドの酢味噌和えも一緒に提供しました。
とても爽やかな香りが食堂を包みました。
ブログでは香りが届けられないのが残念です。。。

 



職人さんが揚げた天ぷらはサクサク軽くて
いつもより皆様たくさん食べていらっしゃったように感じました。

 

 

 

 

 

2階 天ぷら企画

こんにちわ、ケアハウス2階職員の末岡と言います。

今回は、5/12に行われた天ぷら企画の模様をお伝えしたいと思います。
1枚目の写真は、実際に提供された献立です。
お膳の内容は、ごはん・前盛り(エビ・キス・さつま芋・ウド・ヨモギ・スナップエンドウ)
たけのこの和え物・みそ汁・フルーツポンチとなっています。
赤色で四角いお皿の右下にあるものがたけのこの和え物なのですが・・・
これがなんと、当施設の施設長が採ってこられたものなのです!!
とても美味しく出来ており、職員や入居者様にも好評でした。感謝です。



2枚目の写真は、もっと食べたいと希望される方のために用意したおかわりです。
大きいものは、切ったりちぎったりして提供すると食べやすくて良いねと称賛されました。



3枚目の写真は、実食時の様子です。
手前の方の笑顔にほっこりします。



4枚目の写真も実食時の写真ですが、皆さん黙々と食べられており完食されていました。
食べ終わった後は、普段とは違う食事を堪能されたのかいつもより笑顔がたくさん見受けられました。



新型コロナウィルスが流行し、明るいニュースが少ないですが、入居者の方が元気になれるような企画を
今後も行なっていきたいと思います。ありがとうございました。
 

 

子どもの日企画

みなさんこんにちは。
放課後等デイサービスきりんの上中です (^o^)丿



5月6日、子どもの日の企画として『かぶと作り』を行いました。
職員の説明をしっかりと聞いて…。



真剣にパーツを取り付けます。
まっすぐ…まっすぐ…慎重に…(゜レ゜)



完成しました。『被れるかぶと!!!!!』どうですか?



完成した作品を玄関先などに飾っても良いですね。
放課後等デイサービスきりんでは、子どもたちと楽しめる企画がたくさん。
次回のブログもお楽しみに~。(^_^)/~

 

山菜天ぷら

グループホームかんべの里です
 
本日昼食企画として「山菜天ぷら」を行いました。

山菜は先日、施設長と副施設長と一緒に採りに行って来ました。

 








ウド、藤の花、ばかの芽他、畑で採れたネギ坊主、色々な野菜やエビ等…
を天ぷらにしました!
 

とっても美味しく揚げ上がりました♪
 

 

このページの先頭へ