社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
カテゴリー:介護相談・交流カフェ

ブログ

ささのはさらさら~~~♪♪

こんにちわ~!本部の竹村です!
早いもので1年の半分が過ぎてしまいました、、

7月といえばまず思い浮かぶのは、『七夕』ですね~~~☆
織姫と彦星が会えなくなった理由、みなさんご存知でしょうか?

二人は勤勉だったそうですが、結婚し夫婦になると怠惰になったそうです!!
怒った天帝が川を隔てて引き離し、年に一度7月7日だけ会えるようにしたそうです!!
昔からかわいそうだな~と思っていましたが、しょうがないような気もしますね(笑)

という事で、先週の介護相談会では七夕飾りを作りました☺

   

参加された方は素敵な七夕飾りを作っておられましたよ☆

みなさん、短冊には何をお願いしましたか???
私は「毎日たのしく幸せに生活する!今年もカープ優勝!」と書きました!!
欲張りですみません、、、

でも一番の願いは『入居者の皆様が幸せに楽しく過ごせますように・・・❤』です!!

 

第5回 介護相談・交流カフェ

かんべの里では、毎週水曜日14時00分~介護相談・交流カフェを開催しています!!

5月24日水曜日に第5回を開催しました。
今回は、ミモザ歯科の院長先生をお招きして『お口の健康』についてお話ししてくださいました♪

   

みなさん一生懸命に耳を傾けて話しを聞いていました!!

8020(ハチマルニイマル)という言葉を聞かれたことがありますか?
80歳になっても自分の歯を20本以上保とう!という意味です!!

みなさん、歯は何本生えているかご存知ですか?
数えてみてくださいね~(笑)

次回は、5月31日 14時00分~開催します。

介護について不安がある、認知症の方のご家族様、認知症などについて知識を深めたい方
どなたでもご参加していただけます。
ご予約等は不要ですので、お気軽にお越し下さい。

 

このページの先頭へ