社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
カテゴリー:居宅介護支援事業所

ブログ

握手してますか?

皆さんこんにちは!

居宅介護支援事業所かんべ村佐藤と申します。

皆さん、家族と握手をしていますか?

先日,父が突然の入院。不安を感じながら面会。

頑丈で頑固な父ですがベッドで弱弱しく横になっており思わす涙が出ました。

入れ歯をしておらず見た目にもますます弱弱しい!。入れ歯って大事。

リハビリ頑張ろうねと父とギュッと握手をしました。

久しぶりに握った父の手は硬く、傷だらけの手でした。

私がデイサービスで働いている時は毎回ご利用者と握手をしていたのに

父親とは気が付けば、もう何十年も握手をしてなかった。子供の頃は手を繋いで歩いた手なのに。

後遺症で力が入りにくいが、ゴツゴツ、ザラザラした父の手は仕事を頑張る父そのもの。

握手をして、父の努力、強さ、温かさなど、いろんなものを感じる事が出来ました。

皆さんにもぜひ家族や親しい人と握手をして欲しいと思いブログに掲載させていただきました。

思い立ったが吉日。是非、恥ずかしがらずに握手をしてみてください。そして手も心も暖めてください。

 

 

宝物

居宅介護支援事業所かんべ村 佐藤と申します。

突然ですが、皆さんの宝物はなんでしょうか?

私の娘の宝物は「どんぐり」です。

今の季節は外に行けばどんぐりだらけ。

娘にとっては宝物が至る所にある状態。

助手の私を引き連れ、宝箱を持ちいざ回収。

あっという間に宝箱がいっぱいになりました。

他、入りきらなかったどんぐりは助手の持つマ〇ナ〇の袋に回収。

計701個でした。(その後、どんぐり銀行に預けました。どんぐりインフラ)

他の人から見れば、何処にでもあるどんぐりですが娘にとっては「宝物のどんぐり」

皆さんにも他者には判らない「特別な宝物」はなんでしょうか?

ちなみに私はこの時、娘にもらったどんぐりです。


皆様に大切なお知らせがあります。

今月10月8日(日) 第12回 かんべ祭り ~ 村も里もみんな集まれ ~が開催されます。

時間は10:00~14:00です。コーラスや、サックス演奏、フラダンス、子供神楽、豪華くじ引きのほか

お好み焼きやうどん、綿菓子、子供も楽しめるキッズコーナー等もありますので

是非,皆さんお越しください。








 

 

久しぶりのビアガーデン at 三越屋上

どうも!居宅のフジナガです。

先日事務所スタッフの親睦会をおこない、三越のビアガーデンに行ってきました。

久しぶりに中区に踏み入り、少し緊張しながら三越に向かった。

三越前のライオン像がまだあったので、少しホッとしながらエレベーターに乗り込んだ。

月曜日なのに人が多い!! さすが中区!!

久しぶりのビアガーデンはメニューが多く、お酒の種類も多く、目移りするほどでした。(写真はつけ麺、おいしかった)


みんなよく食べ、よく飲んだーー。


元おとめたちに囲まれて、とても楽しかったぞーー!!


みなさんどんなに酔っぱらっても

飲み物をこぼしたり

食べ物を下に落としたり


食べ物を落として、シャツを汚したり


しないようにしましょうね!
 

 

このページの先頭へ