社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
カテゴリー:放課後等デイサービス

ブログ

吉木椎茸農園様にお邪魔しました☆

こんにちは♪
放課後等デイサービスきりん 管理者の谷村です。
今回は、夏休み企画として、吉木椎茸農園様に行かせていただきました。

昼食は、施設長手作りのおむすびやたまご焼き、カボチャとナスの煮物を
いただきました☆
自然の中で食べるとおいしいね♪と感想を言ってくれる子もいました(^^)



たくさん食べて、おなかいっぱいになった後は、お楽しみの自然散策♪
虫取りや釣り、川遊びと大自然を満喫しました♪




自然の魚は手ごわく、釣りは一匹も釣れませんでしたが、施設長と谷村のタッグで
ハヤという魚を捕まえました♪
金魚も一緒に仲間入りし、きりんの水槽がとてもにぎやかになりました☆



最後はみんなですいか割り!
春先に吉木椎茸農園様でいただいた牛糞を肥やしに育てたかんべの里
の畑で採れたスイカを使用!




とても甘くて、みずみずしく、みんなで一玉を食べつくしました!



椎茸ハウスも見学させてもらい、しいたけやきくらげが出来る様子を見せて
いただきました(^^)
そして、なんとお土産にきくらげの菌床をいただきました!
きりんで育てて、きくらげが成長する様子をみんなで観察したいと思います☆



心配していた雨も降らず、天候にも恵まれ、とても楽しい一日でした☆

快く受け入れてくださった畑賀様、
釣り竿を用意してくださった沼田様、
おいしいお昼を作ってくださった施設長、
今日は一日、ありがとうございました!

 

採れたて野菜と採れたてスイカ♪

みなさん、こんにちは♪
放課後等デイサービスきりん 管理者の谷村です。

暑い日が続いておりますが、みなさん夏バテは大丈夫でしょうか?
放課後等デイサービスきりんでは、毎日畑から収穫した新鮮な野菜を
おやつや昼食のもう一品として提供しています。


夏の野菜には、体を冷やしてくれる効果があるそうです。
きりんでは、みんなでおいしく野菜を食べて、夏に負けない元気な体づくりを目指して
います♪一緒に食べるとおいしさUP?!

そ・し・て!
みんなが楽しみにしていたスイカが実りました!



大きなスイカに子どもたちはみんな大喜び♪
さっそくきりんに持ち帰り、中身をパッカーン☆


スイカは重たく、実がぎっしり♪
みんなで一緒に、「いっただきま~す!!」
夏の思い出が、またひとつ増えました☆

 

 

カレー作りに挑戦!!

放課後等デイサービスきりんです♪
今回は、カレー作りに挑戦しました!
野菜の皮をむいたり、切ったりと最後までがんばりました!





サラダは採れたて野菜を使用!!
今回は、プチトマト、水菜、なすび、チシャを収穫しました。




完成したカレーとサラダはみんなでおいしくいただきました☆
カレーは少し薄めでしたが、自分たちで作るとそんなことは気になりません!




かんべの里の畑には、スイカ、サツマイモ、カボチャ、枝豆などなど…
どんどん大きくなっているので、スイカ割りやおいもパーティーが楽しみです♪
みんなたくさん食べて、大きくなぁれ☆ミ














 

 

クッキー作り❤

放課後等デイサービスきりんでは、先日クッキー作りをしました♪



生地をのばして、型をとり、またのばして、型をとり~~!!



花やうさぎなどいろいろな形がありました。
最後にドライフルーツを乗せてオーブンで焼き上げました~☆



ちょっと硬かったけど、甘すぎず美味しく出来上がりました!!
次は、何を作るのかな~?

 

 

このページの先頭へ