社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
カテゴリー:特定施設

ブログ

お寿司企画♪

こんにちは~★

本日、特定施設でお寿司企画がありましたので、ブログにUP↑↑します✿

寿司職人さんに来ていただいて、目の前で握っていただきました(*^^)v

ネタは写真にある通り、海老・いくら・まぐろ・鯛・ハマチ・うなぎ・たまご・エビアボガド・とびっこ・サーモンの10種類でした♪

人気のネタはいくら・まぐろ・ハマチでしたね^^



上の写真はサーモンをガスバーナーであぶってます(*^^)v

なんとっっ!! 私のリクエストでサーモンをあぶってもらい
あぶりサーモンになりました(笑)❤

大好物なので、嬉しくて・・・
3貫???(笑)も食べちゃいました(^v^)♥♥

入居者様の喜んでいる顔です








お寿司以外に、茶碗蒸し・お味噌汁・フルーツがついてます。みなさん、おいしいと喜ばれ
好きなネタをおかわりして食べられました~★★

たくさんの笑顔がみられたお寿司企画でした(*^^)v

次回は、12月にクリスマス企画をする予定です♪
インフルエンザが流行する時期です。みなさん手洗い・うがいでしっかり予防しましょう^^





 

 

✿かんべ村敬老会✿(介護付きホーム)

こんにちは(*^。^*)介護付きホームでの様子をUP⇈します♪


9月14日(木)に介護付きホームで少し早い敬老会をしました。
午前中は、篠笛の先生を10年している瀬戸員義さんに来ていただき1時間ほど演奏していただきました~(^^♪



演奏する曲も演歌や童謡をご用意くださったので、みなさん歌ったり、リズムをとったりと
珍しい篠笛に聞き入ってました~
途中、休憩⤵⤵

時々、公民館で教えている「健康体操」もおり混ぜて和やかに(^v^)
演奏後も篠笛の説明を聞いたり、写真を撮ったりされていました。

午後からは、入居者様とケーキの前で写真をパシャ
ショートケーキを並べてみました^^

このあと、ケーキをみんなでおいしく食べてお祝いしました♪

9月18日(月)敬老の日に、写真をフォトフレームに入れてプレゼントしました。

篠笛の先生は...実は父なんです(●^o^●)
また10月4日(水)かんべの里1階すずめの宿で企画の「わすれなぐさ」にきま~す。

私の父に会いにきてください✿✿




 

 

休日のひととき


こんにちは、今週ブログを担当しますケアハウスの介護士の山本です。
いつもよく利用させてもらっている、八剣伝に行ってきました。






夏はやっぱりビールと枝豆ですね♪



大好きな焼き鳥もとっても美味しかったです。


毎年恒例のかんべ村祭りでも、色々な屋台を模索中です。
皆さん楽しみにして下さいね♪
 

 

お好み焼き作り~♪♪

こんにちわ~!!6月になりましたね!!
6月といえば梅雨が始まりますね、、ジメジメして過ごしにくいし
頭痛はするし、嫌~~~な季節です。

不快指数が高く食欲もない!だからといって、食べないのは良くないので
酢やレモン、夏みかんなどを積極的に摂りましょう♪
クエン酸は、乳酸などの疲労物質の分解を促したり血液サラサラ効果も!!
また、香りで気分を変えリフレッシュさせるのもアリ★
アロマは100均にもあり手軽に手にはいりますよね!!バケツに水を張りアロマを垂らして
拭き掃除をすると気分も変わり楽しく掃除が出来そうですよね☺


さてさて、介護付きホームでは先日お好み焼きをみなさんの前で焼いて
アツアツを召し上がっていただきました。

   

広島風ではなく、今回は関西風お好み焼きです!!!!!
海老やイカを入れて海鮮お好み焼きでした。
みなさん「美味しいよぉ~!」と笑顔で食べられていました♪



やっぱり広島にいると食べたくなりますよね!!お好み焼き❤
次は、どんな企画があるのか楽しみ!!

 

 

このページの先頭へ